« 構音(発音)の訓練 | トップページ | 今日は防災の日 »

2006年8月31日 (木)

鎌倉へお出かけ

昨日は鎌倉に住んでいる大学時代の友人の所へ遊びに行ってきました。去年は夫と伊豆旅行の帰りに車で遊びに行ったのですが、今回は1人で電車で行くことに。

幸い夏休み中だったため、平日でもJR東日本の「ホリデーパス」が使えました。これは土休日と特定期間内の1日に限り、2,300円でエリア内の区間が乗り放題という切符です。初めて使ってみましたが帰りの切符を買う必要もないし(まあ、普段Suicaだからあまりこれは関係ないのですが)、場所によっては通常の料金よりも安くなるのでかなりお得感があります。

でもモバイルSuicaだと券売機が使えないのは不便ですね。Viewカードで切符を購入するとポイントが3倍たまるからこういう高額商品はできたらカードで買いたいのに…。みどりの窓口が混んでいたため、結局普通のSuicaにViewカードでいったんチャージし、Suicaで切符が買える券売機で購入しました。

赤羽で湘南新宿ラインに乗り換え、売店で買ったホットの紅茶を飲みながら電車に揺られることおよそ1時間半で鎌倉へ到着。弱冷房車だったので上着とショールと帽子で何とか凌げました。幸い新宿で座れたので紅茶を飲んだあとはひたすら寝ていました。さすがに夏休みも終わりで子ども達は少なめ。横浜で観光客らしき人が乗り込み、ガイドブックを広げていました。こういう情景を見るとやっぱり鎌倉って観光地なんだな、と妙に納得。

鎌倉に着いて友人に電話をかけるとタクシーで行った方が楽とのこと。早速タクシーに乗り込み、友人宅へ。家がお寺のため、手入れされた広い庭を横切ってこれまた広い客間へ。裏(というか、本来はこっちが裏なのですが)では参拝客が来てお参りしている気配がしていて、話し声が聞こえてきます。手土産を渡してお茶とお菓子をいただいてから二人でお昼を食べに外出。おいしいお蕎麦をご馳走になりました。

その後友人お勧めの足裏マッサージを受けに海へ。いやー、日本の砂浜へ行くことが10数年ぶりだったので最近の海の家にビックリ。テレビでは一応見たことがあるので知ってはいましたが、行ってみるとおしゃれなカフェやマッサージ、それにタイ料理の屋台などがあったりと昔ながらの海の家しか入ったことがない者にとっては「へぇ~」の連発でした。

早速足裏マッサージをおしゃべりしながら受けると「足が大分むくんでますね~」「老廃物がたまってますね~」といつもながらの指摘。マッサージしてもらうとゴリゴリと足の中に何が入っているんだ!?という音がしていて、やっぱり体質改善が必要だなぁ、と実感しました。終わると足が軽くなっていて楽チン。カフェで一休みしてから友人宅に戻ったのですが、その間もずっとおしゃべりしていましたが、突然昔のこととか思い出して楽しいひと時でした。

友人宅へ戻って足を洗ってから一息つき、色々お世話になったお礼を言ってタクシーで駅まで。折から土砂降りの雨が降ってきたので慌てて駅へ駆け込み、時間を見ると次の電車まであと15分ほど。「あ、職場とかにお土産買わないと。鎌倉土産ならやっぱり鳩サブレーだよね」ということで駅前の豊島屋へダッシュで行って鳩サブレーを購入。駅へ戻ったら2分ほどで電車が到着したので早速乗り込みました。

途中大船で始発の湘南新宿ラインに乗り換え、そのまま赤羽へ。赤羽で乗り換えて最寄り駅まで帰り、駅まで迎えに来た夫の車に乗って帰宅しました。

「今度は寺巡りがいいかね」と友人も話していたし、次回は着物で鎌倉、というのもいいかなぁ、とあれこれ考えています。