« そろそろお盆休み | トップページ | NHKの手話番組 »

2006年8月12日 (土)

子どもは隠れるのがお好き!?

夜夫とテレビを見ていたらNHK教育テレビ「すくすく」という番組で子どもはなぜ隠れたがる?というテーマの放送がありました。

「そう言えば私も暗くて狭いところ、好きだったな」と私が言うと夫はちょっと驚いた様子。「ええっ、なんで?」と聞かれてしまいました。子ども達が箱や袋、引き出しに入っている様子を見て「なんか猫みたいだねぇ」と言い出し、二人で「確かに。うちのミーちゃん(猫)が隠れる場所と同じだね」と笑っていました。

私の場合は落ち着くから、というのと誰にも邪魔されずに本などを読みたかった、というのが理由だったのですが、テレビでは他にも自立心を育む、大人の目を意識しないでのびのびと振舞えるといった効用を述べていました。

そんな理由付けはさておき、とにかく暗くて狭いところって怖いけれどワクワクする楽しい場所でした。テレビに出ていた保育園の子ども達もニコニコしたり興奮しながら遊んでいました。建物自体も工夫されていて、建築家も子ども達の発達過程を考えて設計されたことが紹介されていました。

今の社会は子どもを守るために安全性や大人の目が届くことがどうしても優先になってしまいますが、せめて家の中だけでもこんな場所があるといいのかな、と思いました。

今回の放送を見逃した方、18日(金)13:05~13:35に再放送があるそうなので機会があったら見て下さい。

|

« そろそろお盆休み | トップページ | NHKの手話番組 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185791/11430469

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもは隠れるのがお好き!?:

« そろそろお盆休み | トップページ | NHKの手話番組 »