« 鎌倉へお出かけ | トップページ | 誕生日&入籍5周年 »

2006年9月 1日 (金)

今日は防災の日

今日から多くの学校で新学期ですね(場所によってはは8月下旬から新学期のところもあるみたいですが)。

大正12年のこの日は関東大震災があった、ということできょう9月1日は防災の日に定められています。

ずっと東京の小中学校だったせいか、9月1日=避難訓練というイメージがあります。いつもより大掛かりな避難訓練が行われ、炎天下の中校長先生や消防署関係の人の話を聞いた後に登校班で下校する(これは小学校だけでしたが)という日だったのです。

今日テレビを見ながらそんな話を夫にしたら彼は「ええっ?仙台ではそんなことしなかったよ」と言い出してお互いビックリ。「東京だけなんじゃない?」と言われてしまいました。

夫は小さかった頃のこととかよく忘れているので「今回もそうなのかも」と思っていたのですが、その後出かけたピラティスの先生からも「私もしたことがない。普通の始業式だったよ(その先生は神奈川在住)。そういうことするの、東京だけなんじゃないの?」と言われて二度ビックリ。

他の地域では特にこの日とは決まっていないんですかね。宮城県沖地震を体験したはずの夫に聞いても「いつやったかなぁ!?」という反応。ちなみに彼は当時のことを聞いても「中学からの帰りのバスの中だったからよく覚えてない。家に帰ったら大騒ぎになっていたんだ」とのことで今ひとつ要領を得ない回答でした。

でもよく考えたら今日は二百十日(この頃から台風の上陸が増えると言われている)でもあるのでこの時期に災害に備える、というのはちょうどいいのかもしれませんね。確か小学校一年生の時に大型台風が来たのですが、9月に訓練をしていたのでわりとスムーズに帰宅できた記憶があります。

そう言えば福岡出身の人から「2005年の福岡県西方沖地震があるまでは、九州の人って災害と言うと地震よりも台風というイメージが強かったんじゃないかなぁ。何日も休校になったこととかあったし」という話を聞いたことがありました。所変われば災害のイメージも変わるんですね。自分の経験だけが当たり前と思ってはいけない、と改めて感じました。

|

« 鎌倉へお出かけ | トップページ | 誕生日&入籍5周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185791/11721514

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は防災の日:

» 【blog リリース】コーチングで組織力が上がる!売上が上がる! [bizknowledge blog]
コーチング関係ブログ運営者各位 2006年9月4日 ビズナレッジ株式会社  ビジネスのナレッジを、いつでも、どこでも、誰にでも。コーチング型経営コンサルティングサービスのビズナレッジ株式会社は、9月より、コーチングサービスの普及とコーチングビジネスの支援を行うためのポータルサイト、コーチングバンク ( http://www.coachingbank.com/ ) を開設致します。コーチの登録・検索は一切無料。現在、趣旨に賛同いただける登録コーチを募集中です。... [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 09時23分

« 鎌倉へお出かけ | トップページ | 誕生日&入籍5周年 »