« 今日は防災の日 | トップページ | やってしまった… »

2006年9月 2日 (土)

誕生日&入籍5周年

本当は4日が誕生日&入籍日なのですが、平日なので今日に前倒ししました。もう5年なんだ…。色々あったけど、あっという間のような気もしています。

せっかくなので和服に着替えて夫が予約してくれたお気に入りのレストラン「アルピーノ」へお出かけしてきました。ここは地元でも有名なフレンチレストランで事前に予約しておかないと入れないお店です。とてもおいしくてサービスも最高なのですが、ちょっと料金がお高めなので我が家も誕生日といった特別な日だけこちらを利用しています。他にもイタリアンやステーキのお店があり、こちらは比較的リーズナブルです(でもこちらも当日飛込みでは入店できない人気店です)。

9月は本来なら単衣(ひとえ)の時期なのですが、さすがに残暑も厳しいので竪絽(たてろ)という着物にしました。夏は着物を着るのは暑くて…という人も多いそうですが、私は寒がりなのでむしろ着物の方が冷房対策になっていい感じです。

お店のロビーへ行くと着物談義で盛り上がるオーナー夫人は結婚式の打ち合わせをしていたので、目だけで挨拶して店内へ。相変わらず大勢のお客さんで席が埋まっています。会食らしきグループや私たちと同じように誕生日祝いらしきカップルなど、客層は様々。少し年齢は高めな印象です。

予約時にコースを伝えてあったのでメインディッシュと飲み物だけオーダーしてあとはお任せし、おいしい料理を堪能しました。デザートの時にはスタッフからオルゴールと歌でお祝いしてもらいました。

帰りにロビーに寄ったらオーナー夫人からご挨拶。「まあ!今日の着物もいいわね!夏に着ようという心意気が素敵!」とお褒めのことばをいただきました。和服だと印象が強いせいか、覚えてもらうのも早いみたいです。夫の車についてもマネージャーからあれこれ話しかけてもらい、しばらく話に花が咲きました。

病院の予約が入っているので適当なところで切り上げて病院へ。かかりつけの病院もアルピーノからは車で10分程度の所ということもあり、着物姿で行ってしまいました。病院スタッフも何度か和服姿は見ているので「あら、今日はおしゃれね。これはどんな着物なの?」と話しかけてくれます。まあ、内科+漢方科だから許されることですよね。診察も問診、血圧測定をしてから、脈をはかり、目の裏側を見て舌診という流れなので和服でも支障がないのです。帰りは薬局で薬を受け取り、本屋で買い物をして帰宅しました。

これからも初心を忘れず夫婦で仲良く過ごしていきたいものです。夫よ、楽しい時間をどうもありがとう。

|

« 今日は防災の日 | トップページ | やってしまった… »

コメント

CTP17でご一緒させていただいている
ナカシマと申します。
着物いいですね(^-^) 私は数はあるのですが、着付けと保管に自信がなく、歩いて5分の実家預けです。(-_-;)
実は、私はコーチを学ぶ前非常に悩んだのが言語聴覚指導士だったので、職業を知った時嬉しかったです。
又機会があればお話聞かせてくださいね。

投稿: ちゃめろん | 2006年9月 7日 (木) 19時09分

コメントありがとうございます。

和服、いいですよね。うちは母や伯母がもうあまり着る機会はないから、ということで姉と分けました。

STの仕事に興味を持っている方がいらっしゃるのはとても心強いです。よろしくお願いいたします。


投稿: coach-murakami | 2006年9月 7日 (木) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185791/11782531

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日&入籍5周年:

« 今日は防災の日 | トップページ | やってしまった… »