« 利き足と回転 | トップページ | 交流分析セミナー »

2006年11月23日 (木)

10年日記

以前からチャレンジしたかったことに「10年日記をつける」ということがありました。仕事以外あまり記録をつける習慣がなかったのですが、ここ数年で「あれ?これっていつのことだったっけ?」と忘れていることが多く、何年かに渡る記録をつけておくといいのかな、という気持ちになっていました。

また10年日記をしている人の口コミをネットなどで調べてみると「~年前にこんなことをしていたんだ」という振り返りができたり、「~年後はこういうことができているといいな」というイメージがしやすい、という話があってコーチングの目標を立てるのにも役に立つかな、とも思っていました。

でも普通の日記ですらろくに続いたことがないのに…と躊躇する気持ちが強くてなかなか踏み切れずにいました。ネットで10年日記をみては「うーん、続くかなぁ」「挫折したらもったいないなぁ」と思いながらあれこれ思いをめぐらせていました。

2週間ほど前、たまたま大好きなピーターラビット柄の10年日記を生協のカタログで見かけ、「これも何かの縁かな」と思って購入してみました。生協だと書籍類が1割引なので思ったよりも安く買えてラッキーでした。

この日記帳は好きな日から始められるようになっているので、届いた日から早速付け始めています。1日分のスペースも小さいのでこれなら気軽に続けられそうです。

10年先はどうなっているのかまだ分かりませんが、この日記帳にいいことがたくさん書けるといいな、と願っています。

|

« 利き足と回転 | トップページ | 交流分析セミナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185791/12794562

この記事へのトラックバック一覧です: 10年日記:

« 利き足と回転 | トップページ | 交流分析セミナー »