« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月18日 (土)

ここ1か月の出来事(7月編)

少しずつ書こうと思っていたのですが、どんどん時間が経ってしまったので、日記風に簡単に書いていこうと思います。

7月15日
台風のため、医療コーチング研究会が急きょ中止に。

7月17日
発達相談の仕事の後にNHK「ハートをつなごう」の収録へ。今回のテーマは就労(残念ながら放送は終わってしまいました)。30分×2回分の収録に4時間+アンケートのチェックに1時間というフルコース。皆様お疲れさまでした!

7月18・19日
月1恒例の体調悪化day。とにかく眠る眠る…。貧血気味になることに加えて生理痛と頭痛で起きているのが苦痛。

夫が4月に承認されたばかりの治療法についてwebで調べてくれたので、今度婦人科検診の際に相談してみることにしました。

7月20日
大阪から知人が上京。夜食事をしながらあれこれ四方山話。

7月21日
声のセミナーⅢ-2
今回は声量が小さい人が多かったのですが、ほとんど全員の方がその目標は達成!声域も広がっていて話し方も変化していました。

ただ本当に不思議なのが他の参加者の声の変化はよく分かるのに自分自身の声の変化がなかなか気づけないこと。よく考えると自分の声を録音して聞く機会ってほとんどないからなのでしょうね。

終了後は参加者の皆さんと懇親会。色々な話で盛り上がりました。次回開催も決まったので、興味がある方はこちらをご覧ください。

7月22日
自閉症協会東京都支部開催の講演会+シンポジウムへ。せっかくだからと麻の着物と紗献上の帯で出かけました。前半は高森(こうもり)さんの講演。後半はシンポジストとして参加し、発達障害関係の当事者活動や支援、就労について話してきました。

その後は懇親会に出席。色々な方と話をすることができて楽しかったです。

7月24日
朝から主治医の所へ国保検診と診察のため外出。

7月25日
泌尿器科へ診察。帰りに大宮で買い物。

7月26日
午後から発達相談。

7月27日
午前中とある呉服屋で祖母の形見の着物について相談。午後からのピラティスまで時間が空いたので上野の国立博物館に行って「インカ・マヤ・アステカ展」を観てきました。

7月28日
今年は町内会の組長のため、夏祭り(こちらでは「納涼の夕べ」)の準備や出店の手伝いをしました。夕方からずっと屋外でフランクフルトを焼いて軽い脱水状態。いくら水分を取っても追い付かない…。

7月29日
夫と都内へ映画「夕凪の街 桜の国」を観に行きました。二人して涙ボロボロ。原作の雰囲気を残しつつも映画ならではの設定も違和感がなく、素直に映画の世界に入れました。原作も良かったけど、映画もお勧めです。戦争や家族について考えされられました。

7月30日
午後から発達相談の仕事。そして「ハートをつなごう」の放送日でした。ビデオ録画したものを見たりしているうちに母から「伯父が交通事故で急死した」と電話がかかってきました。前日「夕凪の街 桜の国」を観ていただけに、複雑な気持ちでした。

7月31日
両親に頼まれて親の留守宅の片づけに出かけました。ちょうど夫がMINIを車検に出してしまったので、路上練習を兼ねて夫と117クーペでドライブ。用事を済ませてから家に帰り、「ハートをつなごう」2日目を見ました。その後親から連絡があり、葬儀の日取りや事故の状況などを知らせてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

土用干し

土用干し
梅雨明けしたので、冷蔵庫の梅を土用干し。
今日明日干して、ビンに入れたら完成♪
今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

ようやく…

伯父の告別式も無事終わりました。新幹線での移動だったのでずっと座れましたが、長距離移動ってけっこう疲れますね。

伯母もショックだったようで葬儀の帰りに自宅へ戻る途中接触事故を起こしてしまい(怪我人がいなかったのが不幸中の幸い)、祭壇の準備に伯父の家に入るのにまたひと騒動がありました。

しばらくはあまり無理をしないで休養優先に過ごそうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »