« 超整理手帳 | トップページ | ちょうど10年 »

2007年10月18日 (木)

鹿児島講演

来る10月28日(日)に鹿児島で発達障害関係の講演をしてくることになりました。

午前中は当事者、ご家族、支援者対象に夫と成人の発達障害を取り巻く状況などを含めた話をしようと考えています。

幼いころから療育を受けて育った私と成人になってから発達障害を知った夫というタイプが違う2人なので、主催者にお願いしてあらかじめ参加申し込みを希望された方からアンケートを取ってもらい、どういう話が聞きたいかをリサーチしました。

当日は私が主に話をしながら適宜夫にインタビューするという形にしようと思っています。まあ、一種の公開コーチングですね。夫は人前で話すのがとにかく苦手なので、上手に話ができるよううまく質問して彼の話を引き出さないといけないため、私のコーチとしての実力も試される感じです。

午後は支援職の方対象に「コーチングの基礎研修+発達障害の人へのコーチング」について話をしてきます。

14日に医療コーチング研究会で予行練習をしてきたところ、「村上さんの強みは発達障害を知っていることだから、発達障害のケースに使う場合のヒントをもっと盛り込んだ方がいい」というフィードバックをもらいました。

現在そのフィードバックを基に原稿を手直ししているところです。興味がある方はこちらへご連絡ください(主催者側に連絡がいきます)

今週末は4回目の声のセミナーの第二回。準備も佳境です。とにかくやれるだけのことをやって皆さんに楽しんでもらいつつ、たくさんの学びを提供できたらと考えています。

|

« 超整理手帳 | トップページ | ちょうど10年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185791/16798790

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島講演:

« 超整理手帳 | トップページ | ちょうど10年 »