« 日本発達障害ネットワーク第三回年次大会 | トップページ | クリスピークリームドーナツ »

2007年11月22日 (木)

買っちゃいました~

しばらく様子を見ていると言っていた「超」整理手帳用カバー。ある日ノグラボストア(超整理手帳関係のグッズを売っているサイトです)を覗いたら「黒谷和紙の手帳カバー」なるものが売り出されていて、「いいけどちょっと高いなぁ」と思っていたんです。

そうしたら、「もみ和紙でできた手帳カバーが売り出される」という告知を見つけてみてみたら…

「ほ、欲しい…。和服にも合うし…」

となってしまい、その日のうちに注文してしまいました。後日届いたのがこの手帳カバー。

1 他にもさくら(ピンク)と柿渋(茶色)があったのですが、このあさぎ(藍色)が一番好きな色合いだったし、うっかりペンなどで汚しても目立たなそうなのでこの色にしました。

先日コーチング関係のオフ会に藍色の着物で行ったら「手帳と合っていていいですね!」とお褒めの言葉をいただきました。革の手帳カバーはよく見かけますが、和紙というのは珍しいので、私らしさが出ていいな、と思っています。

使ってみて感じたのはやっぱり専用のカバーなので、使いやすい!それによく持ち歩くカバンはA5サイズだとカバンがパンパンになっていたのがスリムになりました。

ノートなども「超」整理手帳サイズのものを購入してみたら電車の中で広げやすいので、考え事をしていてメモが取りやすくなったというのも思いがけない収穫でした。根強いファンが多いのもうなづけます。

とは言っても勉強会など、机の上でノートを広げる際はやはりA5サイズが便利です。なのでA5サイズのカバーにはレフィルにもなるノートとクリアブックをはさんで勉強会の配布資料などをはさんでいます。A5

最近無印でチェックのA5サイズ手帳を見つけたので、こちらも衝動買い。たまたま以前購入したコアラバンド(布ゴム)の紺×緑のものが手帳カバーとぴったり同じ色だったので一緒に使っています。

Photo 現在コーチングで「プロダクティビティ・マネジメント」というクラスを取っています。これは自分の中の生産性を上げる、ということなのですが「超」整理手帳でよかったのは週単位で流れを把握できるようになったこと。「そろそろ~をしないと」と視覚的に分かりやすいのでスケジュールを立てる上でとても役に立っています。そういった手帳の使い方などもそのうち紹介できたら、と思っています。

|

« 日本発達障害ネットワーク第三回年次大会 | トップページ | クリスピークリームドーナツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185791/17151351

この記事へのトラックバック一覧です: 買っちゃいました~:

« 日本発達障害ネットワーク第三回年次大会 | トップページ | クリスピークリームドーナツ »