« 認定コーチ合格! | トップページ | 大掃除 »

2007年12月30日 (日)

灯油切れ…

我が家の床暖房は温水式。エアコンもあるけどやっぱり床暖房の温かさを知ってしまうとこれに敵うものはないです。寒い日の夜はエアコンを使うこともありますが、冬でも昼間は床暖房だけで過ごせます。

そんなに室温が高くなくても足元が暖かいとこんなに過ごしやすいものなのか!と床暖房を使い始めて気づきました。
くつろぐミーちゃん
ミーちゃんもよく床やキッチンマット(下に床暖房のパネルがあるので最高に暖かい)の上でのんべんだらりんと寝そべってくつろいでいます。

ただ家を建てた頃は電気やガスの給湯機でパワフルなものがなかっため、熱源を灯油にしたので定期的に給油してもらわないといけないのが玉に傷です(2階はフロアのほぼ全体を床暖房にしたため)。夏場はまだいいのですが、冬に灯油切れになると本当に困ってしまいます。

そして今朝、「あ…灯油切れだ!」と夫の声。今夜灯油の移動販売の車が来ると聞いていたのでそれまで我慢することにしましたが、やっぱり寒い!おまけにお昼頃雹が降ったせいもあってか、夕方以降はどんどん寒くなってもう限界。

夕飯を食べていたらようやく待ちかねていた灯油の車が来たので入れてもらいました。給湯機の水も切れていたのでついでに補給し、やっと床暖房が作動。やっぱり床暖房は冷え症の私にとっては本当にありがたいです。

それにしても今年の原油高は本当に困りますね。夫の記録を見ると灯油価格がこの3年で2倍近くに跳ね上がっています。新聞を読んでい ても北国の方は灯油代が高いために石油ストーブが使えず、寒い部屋で我慢している人も多いようです。

健康面にも影響するものなので、せめて寒冷地には何らかの対策をしてほしいものです。

|

« 認定コーチ合格! | トップページ | 大掃除 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185791/17886792

この記事へのトラックバック一覧です: 灯油切れ… :

« 認定コーチ合格! | トップページ | 大掃除 »