« 灯油切れ… | トップページ | あけましておめでとうございます »

2007年12月31日 (月)

大掃除

ようやく晴れたので午前中は大掃除。夫は2階と3階の吹き抜けの窓ふきとベランダのふき掃除と床掃除で、私はシンク下の排水溝、電球や高い所のほこり取り、電子レンジの掃除などをしました。

吹き抜けの窓ふきはずっと前から気になっていたのでようやくきれいになってホッとしました。かなりの重労働なので夫もちょっと疲れた様子。忙しいのにどうもありがとう。

本当は冷蔵庫の中なども掃除したかったけど、二人とも今日締め切りの仕事を抱えているので区切りのいい所で終わりにし、あとはもう少し暖かくなってから行うことに。

来年からは祝日とか二人で動けそうな日の午前中だけでも「掃除の日」にして気になるところで私ひとりでは大変な場所(カーテンの洗濯・取り付けなど)をやりたいなー、と思いました。

あと以前から私が掃除することに対してイライラする原因が今日ようやくはっきりしたのも収穫でした。

私は定期的に「あ、あそこが汚い!」と思うと掃除したり整理する人間。なので休みの日などは夫が仕事している時にこちらはいらない本やクローゼットの整理やふろ掃除などをしてヘトヘトになっていることがあります。

もちろん私がやりたくてやっていることですし、夫も頼めば手伝ってくれるのですが、普段夫は決められた所しかやらない(それだけでもやってもらえると楽なのですが…)「なんでこういう大変な掃除は私ばっかりなの!?」というちょっと被害妄想的な気分になっていたのです。

夫からすれば「僕は掃除をするいい夫だ!」ということなのでしょうが、私からすれば「細かい所はやらないじゃーん!」という気持ちの食い違いがあるなー、と思いました。

来年はもう少し整理整頓や掃除について夫婦で話し合う必要がありそうです。

|

« 灯油切れ… | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185791/17886734

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除:

« 灯油切れ… | トップページ | あけましておめでとうございます »