« あ~れ~ | トップページ | 小学校で講演 »

2008年1月18日 (金)

光ケーブル断線(>_<)

火曜日の夜、発達相談から帰ったら夫から「夕方から光ケーブルの調子がおかしくて、ネットにつなげない」と言われてしまいました。

ネットにつなげないと当然メールも全滅。幸いスパムメール対策にG-mailへ転送しているので、携帯からもメールチェックだけはできました。「アスペルガーの館」の掲示板書き込みなど大事なものだけ読んで、あとは復旧後に読むことにしました。

こういう時はネットをつながなくてもできる仕事に集中することにし、来週火曜日に行う講演の資料などを作っていました。

翌朝は9時過ぎから修理の人が来て光ケーブルが無事つながりました。しかし通信用の光ファイバーって本当に細いんですね。あんな細いものでネットのやり取りが色々できるなんてちょっと不思議です。

ところが昨日の夕方、またまた光ケーブルがつながらなくなってしまいました。ネットでの打ち合わせが終わった直後だったので良かったのですが、データなどが送れないと仕事が進まなくて困る~。夫も仕事はすべてネットで行うため、NTTに「出来るだけ早く修理に来てほしい」と電話をかけていました。

今度は幹線道路から我が家までの経路の光ケーブルをすべて取り換える、という大がかりなものになりました。お陰で無事復旧したようです。

今回のことで「予備の回線がないと、こういう時困るねー」ということになりいざという時のために携帯電話からもネットがつなげるように専用ケーブルを購入し、ネットの設定を夫にしてもらいました。

|

« あ~れ~ | トップページ | 小学校で講演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185791/17769517

この記事へのトラックバック一覧です: 光ケーブル断線(>_<):

» 言語聴覚士になりたい! [言語聴覚士になりたい!]
言語聴覚士になりたい人へ向けたナビサイトです。言語聴覚士の専門学校や大学から求人募集情報も掲載。日本言語聴覚士協会の情報も掲載 [続きを読む]

受信: 2008年2月13日 (水) 00時24分

« あ~れ~ | トップページ | 小学校で講演 »