« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月24日 (木)

長年の懸案

11歳でメガネをかけ始めて約25年。コンタクトにも過去何度か挑戦しましたが、体質的に合わずに断念していました。

夫は何度か「メガネない方がいいのに~」と言っていたのですが、今年の正月コーチング仲間のH氏と新年会をしている時に

「やっぱりメガネない方がいいよ!今年こそレーシックとかやろうよ!費用は僕が出すから!!」と言い出し、セミナー仕掛け人のH氏も「やっぱりプレゼンスは大事なので、ここは旦那さんの言うことを聴いて下さい!」「旦那さんの提案は素晴らしいです!!」と一緒に盛り上がり…。

そりゃあ、私だってメガネない方がいいさ。でも手術は怖いじゃーん!言語聴覚士の資格だって仕事に支障が出たら免許取り消しになるんだぞー!それに治療を受けるのは私だ!!

という訳で近視矯正の方法についてあれこれ調べてみたらオルソケラトロジーという治療法があることを知りました。

これは寝ている間に特殊な形状のコンタクトレンズを入れて角膜の形を矯正するというものです。毎晩コンタクトレンズを装着しないといけないのですが、手術と違ってやめれば元に戻ります。

わりかし毎晩何かをすることは苦にならない性分だし(ピルも8年ほど服用して飲み忘れがほとんどなかった)、「これなら将来もっといい治療法が出たらそっちに乗り換えられるし、いいかも」と思えたので説明会に行って説明を受けてから、今日眼科で初診を受けてきました。

私の場合は中度の近視でも強度近視に近い段階であることと、角膜の形に少し問題があるとのことで、「オサート」という特殊なレンズで治療することになりました。

テストレンズをつけて寝る→検眼→診察というサイクルを何度か繰り返してから最後の1時間半ほどは治療の状態に近い状況を作るため寝ていました。その後テストレンズを外すと裸眼の世界がいつもとちょっと違う…。検眼したら普段0.02前後の視力が0.15程度にアップしていてビックリ!

今日はたまたま夫が近くの取引先で打ち合わせをしていたので打ち合わせ終了後駆けつけてもらい、最後に一緒にドクターの説明を聞きました。

その後いつもならかけるとぼやぼやになる夫のメガネでもちゃんとテレビを見ることができたので二度ビックリ!!

でも矯正の時間が短いからだんだん元に戻ってきました。

夫も「レーシック適応外ということだったから、最初からこっちを選んてよかったね~」とニコニコ。

本格的な治療は角膜形状に合わせたレンズ(フルオーダーで作るのだそうです)が来てからなので、そこから半年から1年かけて視力を矯正していくことになります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月22日 (火)

小学校で講演

コーチング関係で知り合った方のお子さんが通っている小学校で講演をしてきました。

発達障害についてというよりは言語聴覚士の仕事の紹介とか子どもをこういう視点でとらえることで親が持っている今までの日本的な子育て観とはまた違う見方ができるよ、という話をしました。

中には「期待はずれだった」、という声もあったようですが今回はまず概略を知ってもらうことが目的だったし、概ね好評だったようなので来年度につなげる話ができたかな~と勝手に思っています。

「もう少し具体的に」というお話ももらったので、実践的なプログラムなどを勉強する機会をお母さんたちも求めていることがよく分かりました。これは今後の課題ですね。

何人かの先生たちが話を聞いて「面白いし、来年度は教職員向けに」と言ってくれていたので、それに期待!です。

これを機に他の学校でも話ができるといいなーと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

光ケーブル断線(>_<)

火曜日の夜、発達相談から帰ったら夫から「夕方から光ケーブルの調子がおかしくて、ネットにつなげない」と言われてしまいました。

ネットにつなげないと当然メールも全滅。幸いスパムメール対策にG-mailへ転送しているので、携帯からもメールチェックだけはできました。「アスペルガーの館」の掲示板書き込みなど大事なものだけ読んで、あとは復旧後に読むことにしました。

こういう時はネットをつながなくてもできる仕事に集中することにし、来週火曜日に行う講演の資料などを作っていました。

翌朝は9時過ぎから修理の人が来て光ケーブルが無事つながりました。しかし通信用の光ファイバーって本当に細いんですね。あんな細いものでネットのやり取りが色々できるなんてちょっと不思議です。

ところが昨日の夕方、またまた光ケーブルがつながらなくなってしまいました。ネットでの打ち合わせが終わった直後だったので良かったのですが、データなどが送れないと仕事が進まなくて困る~。夫も仕事はすべてネットで行うため、NTTに「出来るだけ早く修理に来てほしい」と電話をかけていました。

今度は幹線道路から我が家までの経路の光ケーブルをすべて取り換える、という大がかりなものになりました。お陰で無事復旧したようです。

今回のことで「予備の回線がないと、こういう時困るねー」ということになりいざという時のために携帯電話からもネットがつなげるように専用ケーブルを購入し、ネットの設定を夫にしてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月11日 (金)

あ~れ~

今日は今年初めてのトレーニングの日でした。久々のレッスンでからだはガッチガチ。みっちり動かして体中だるいだるい。

苦手なバランス系を最後にやったらフラフラでまさに「あ~れ~」。トレーナーも「ここまでひどいとは…」とやや苦笑気味。

早速宿題を出されたので来週まで頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

根くらべ

Photo
最近ミーちゃんは「ちょっとだけ餌が残っている」状態で「餌ちょーだい、ちょーだーい!」とアピール鳴きをしてきます。

長く出していると餌の風味が無くなってくるのが原因で、新しい餌を少しだけ混ぜると食べてくれます。でも最近は結構残っていても騒ぐので「もっと食べてから!」と私に叱られています。

すると餌のそばに座って「じーっ」としばらくこちらを見つめてくるので、やりにくい、やりにくい…。

今朝もやっていたので、写真に撮ってしまいました。今日は私が無視して片付けなどをしていたら諦めて食べていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

七草雑炊

我が家は毎年生協で「冷凍七草雑炊の素」を買って七草粥ならぬ七草雑炊を作っています。

今年も危うく忘れそうになりましたが、昨夜思い出して慌てて炊飯器をセットして今朝作りました。

ただしこれだけだとかなり淡白な味なので、今年は仕上げにホタテの貝柱の缶詰を入れました。実家では鶏肉を入れていましたが今は連れ合いが大の肉嫌いなので、ホタテ以外では鮭フレークとかイクラ等魚介類で味がよく出るものを使っています。

去年の夏に作った梅干しも付け合わせにしました(水色のお皿に入っているのが梅干しですが、よく見えないかも)。

発達相談も今日が仕事始めです。本格的に仕事が始まったなー、という感じがしています。夜は「ハートをつなごう」です。20:00~教育テレビですよー。見てくださいねー。七草雑炊

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

仕事始め

正月とは言っても大晦日締め切りの原稿がまだ終わってない…(えーん)。先方からは多少遅れてもいいとは言ってもらっていますが、やっぱり終わらないというのは気持ち悪いので3が日ですが夫共々世間より早めに仕事を始めました。

3週間後コーチング仲間のつながりで小学校で話をすることになっているため、こちらもぼちぼちパワーポイントで資料作りだしてます。「超」整理手帳を使って項目を細分化し、To-doリストに手順を書きながら作業しています。

普段はブログも気分転換になるのですが、文字書いている仕事の時には同じ作業だからあまり気分転換にならず…。

石田衣良さんは月300枚も原稿書いているそうですが、ここまでくると一種の特殊能力だな、と最近改めて思います(以前ご本人に聞いたら「慣れですよ、慣れ」と言っていましたが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

去年はこのブログをご愛読いただき、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。

実は今年年女です。皆様にもいいことがたくさんありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »