« 光ケーブル断線(>_<) | トップページ | 長年の懸案 »

2008年1月22日 (火)

小学校で講演

コーチング関係で知り合った方のお子さんが通っている小学校で講演をしてきました。

発達障害についてというよりは言語聴覚士の仕事の紹介とか子どもをこういう視点でとらえることで親が持っている今までの日本的な子育て観とはまた違う見方ができるよ、という話をしました。

中には「期待はずれだった」、という声もあったようですが今回はまず概略を知ってもらうことが目的だったし、概ね好評だったようなので来年度につなげる話ができたかな~と勝手に思っています。

「もう少し具体的に」というお話ももらったので、実践的なプログラムなどを勉強する機会をお母さんたちも求めていることがよく分かりました。これは今後の課題ですね。

何人かの先生たちが話を聞いて「面白いし、来年度は教職員向けに」と言ってくれていたので、それに期待!です。

これを機に他の学校でも話ができるといいなーと思っています。

|

« 光ケーブル断線(>_<) | トップページ | 長年の懸案 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185791/17874746

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校で講演 :

« 光ケーブル断線(>_<) | トップページ | 長年の懸案 »