« 仕事始め | トップページ | 根くらべ »

2008年1月 7日 (月)

七草雑炊

我が家は毎年生協で「冷凍七草雑炊の素」を買って七草粥ならぬ七草雑炊を作っています。

今年も危うく忘れそうになりましたが、昨夜思い出して慌てて炊飯器をセットして今朝作りました。

ただしこれだけだとかなり淡白な味なので、今年は仕上げにホタテの貝柱の缶詰を入れました。実家では鶏肉を入れていましたが今は連れ合いが大の肉嫌いなので、ホタテ以外では鮭フレークとかイクラ等魚介類で味がよく出るものを使っています。

去年の夏に作った梅干しも付け合わせにしました(水色のお皿に入っているのが梅干しですが、よく見えないかも)。

発達相談も今日が仕事始めです。本格的に仕事が始まったなー、という感じがしています。夜は「ハートをつなごう」です。20:00~教育テレビですよー。見てくださいねー。七草雑炊

|

« 仕事始め | トップページ | 根くらべ »

コメント

こんにちは。教育TV見ました。着物がお似合いですね。自分も発達障害+躁鬱+パニック障害+神経症で手帳三級持ってます。番組内で女の人が一生懸命物を並べるみたいな作業をしてましたが、自分もカウンセリングで同じ作業をやった事が有るので良く分ります。自分なりに分析すると、どうも手の感覚が脳にフィードバックされない様なんですね。その状態で次の作業に進んでしまうので、「あれ?今、何やったっけ?」と言う事になり、結果として同じことを何度も繰り返す事になってしまう様です。それと、空間認知力の問題でしょうね。自分の場合、普通高校を卒業しているので余計酷い目に遭いました。当時の雇用者に全く理解して貰えず、「障害者のリハビリじゃないんだからね。」とか「足算引算ぐらい出来るんだろ。」とか物凄い暴言を受けました。時間稼ぎの為に故意にやってると思われた事も有ります。決してそうではないんですが。確かに、物が揃えられない、数が数えられないというのは普通の人には理解し難いとは思いますがね。PCをカスタマイズするとか、ランダムな知識を一つひとつ嵌め込んでいくのは得意なんですけどね。実生活で役に立たなければしょうがないですね。

投稿: ruru | 2008年1月17日 (木) 11時47分

ruruさん、コメントをありがとうございます。

和服は2年ほど前から着付けを習っていまして、その関係で着ています。

数や空間認知のことは理解してもらうのはなかなか難しいですよね。

番組に出ていた方とも簡単な数の概略(例えば指で「4」とやるのは「5から1引いている状態なんだよ」という話)をしましたが、「全然イメージできない」と言われてしまいました。

でもこの辺りが分からないと10までの計算のレベルすら大変なんですよね。

「やる気がない」「ふざけている」と誤解されがちなだけに「そうじゃないんだよ~」「ちゃんと理由があるんだよ~」と言いたくなります。

投稿: coachmurakami | 2008年1月20日 (日) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185791/17607234

この記事へのトラックバック一覧です: 七草雑炊:

« 仕事始め | トップページ | 根くらべ »