« 新潟出張(その2) | トップページ | ボイスマネージメント講座、第5回終了! »

2008年3月 9日 (日)

オサート開始

1月に診察を受けた眼科から「オーダーしていたレンズが出来上がった」という連絡があり、今日レンズを受け取りに行ってきました。

日曜日ということもあってかクリニックはやや混雑していました。まずレンズをつけた状況で目の状態をチェックしてもらいました。幸い目のカーブや視力矯正の状態も良好とのことで、1週間後に再チェックということになりました。

その後つけ方やはずし方の練習、コンタクトレンズのケアのやり方などを教わりました。10年ほど前にO2ハードをつけていたことがありましたが、オサートのレンズは同じO2ハードでもソフトレンズ並の大きさで角膜の形を変える目的もあるので密着度も全然違いました。装用直後は違和感が強かったのですが、フルオーダーだけあってだんだん慣れてきました。ただ外す際は要領がつかめずにやや苦戦。専用のスポイトを使ってようやく外しました。

このレンズを使った後では0.02だった視力が0.2位になるそうで当然メガネの度が合わなくなります。レンタルのメガネを用意してもらって受付で受け取りました。

帰りに通りかかった赤坂の駅近辺は新名所赤坂サカスの準備中で、だいぶお店も入っていました。1週間後にまた出かけるのでその時にはもう少し散策してみるつもりです。

|

« 新潟出張(その2) | トップページ | ボイスマネージメント講座、第5回終了! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185791/40711213

この記事へのトラックバック一覧です: オサート開始:

« 新潟出張(その2) | トップページ | ボイスマネージメント講座、第5回終了! »