« アクセス急上昇中! | トップページ | 代償行為 »

2008年6月 1日 (日)

シマリスの頬袋

たまに夫はこちらが答えに窮する質問をすることがあります。

その内容自体は好奇心旺盛な子どものようでいいのですが、子どもが「なぜ?」「どうして?」と親を質問攻めにして困らせるような面があり、こちらもどう答えたらいいのか困ることもしばしば(もちろん悪気は全くなし)。

NHKのスタジオ収録時でも一度この手の質問をしてスタジオ内を爆笑の渦に巻き込んだことがあり、後日番組を見たらしっかり放送されていたことがありました。

今夜もNHKの「ダーウィンが来た!」を夫と食事をしながら見ていました。今夜のテーマは札幌に住むリス。シマリスが頬袋にドングリを次々と入れてパンパンに膨らんでいるのを二人で「すごいねぇ」と見ていました。

その1時間ほど後唐突に夫が

「ねえ、シマリスって頬袋にあんなにドングリ詰め込んで口の中怪我したりしないのかな~」と一言。

「うーん、口の中が血だらけになったりとか口内炎になっているシマリスってこと?」と私。

「うん…。さっき歯磨きしててちょっと血が出ちゃったから…」
自分の経験とシマリスを重ね合わせていたのね…。でも想像するとちょっとコワいよ、それ。

「…まあ、そういうことはなくはないと思うけど、野生の動物って食べられなくなったら命に関わるからねぇ。どうなんだろうねぇ」
「リスはげっ歯類だから歯が一生伸び続けるらしいけど、硬いものかじって伸びすぎないようにしているっていうよね」

と返事をすると、「ええっ!?歯が一生伸び続けるの?」と今度はそちらの方に興味が移った様子。

先日中国の胡 錦濤氏が来日した時も皇居での歓迎式典の様子を見て「ねえねえ。ああいうのみんな笑わないでちゃんとやっているのって偉いと思わない?」と言い出し、私の呆気に取られた顔を見て我に返っていました。

この発想は一体どこから湧いてくるのか、10年一緒にいますがいまだにわかりません。

|

« アクセス急上昇中! | トップページ | 代償行為 »

コメント

初めまして海です。
リハ助手をしています。
私、ご主人と同じ発想かも;;;
同じ番組で、同じ疑問を持ちました;;;
(なんだか、ちょっと安心)
いつも、人と違った目線と感覚を持っていると
不思議がられます;;;

投稿: | 2008年6月 1日 (日) 23時06分

はじめまして。
リハ助手さんなんですね。

最初に勤めていた総合病院でリハ助手の方と働いたことがあります。

夫は「ハートをつなごう」に出演した際、共演した社長さんが雇っているADHDの方に「仕事を頼んで忘れられた」という例を出したら「それは社長さんがやればいいんじゃないですか?」と言った前科(?)があります。

どこで何を言い出すか分からないので、テレビ収録の時は半分ドキドキしています。

投稿: coachmurakami | 2008年6月 2日 (月) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185791/41396479

この記事へのトラックバック一覧です: シマリスの頬袋:

« アクセス急上昇中! | トップページ | 代償行為 »