« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

疑似マルチタスク

昼下がり、食後の歯磨きをしながらPCをしている夫を観察。

よく見ていると、彼は歯磨き中は歯磨きだけ、PC操作時は歯ブラシは口にくわえたままになっています。

「ねえ、もしかして歯磨きとPC操作を一緒にするのが難しいの?」

と聞くと、

「うん、一度にはできないの。疑似マルチタスクなんだ。あ、でもね、ウィンドウの切り替えだけはできるようになったんだよ!」

と子どものような返事。

うーん、前から分かってはいたけど、ここまでマルチタスクが大変だったとは。

こちらももっと工夫しないといけませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

晴れのち雷雨

晴れのち雷雨
朝起きたらとてもいい天気。せっかくだから、ということでデートを兼ねて朝マック。

ホームページ「秋桜の部屋」詳しくはエッセイ「食物アレルギーのこと」)にも少し書きましたが、体調が最悪だった頃は化学調味料が入った物を食べると気持ち悪くなって時には吐いてしまうこともありましたが、最近は多少なら外食も楽しめるようになりました。

ついでに近くのドラッグストアで買い物し、帰り道空を見たら青空に大きな積乱雲を発見。「また今日も雷雨なのかね」「今はUVケア必要な位日差しが強いのにね」と夫と話しながら帰宅しました。

間もなく遠くから「ゴロゴロ」と雷鳴が聞こえ、空が真っ暗になったと思ったら写真のような大雨が降ってきました。

しかし、最近本当に雨が多いですね。外出時は電車が止まることも想定して行動するようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

あーあ、やっちゃた

昨夜は夜遅くまで原稿を書いていたせいで、やたら眠い…。でも燃えるゴミの日なので目覚まし時計をかけて起きてゴミ出しの支度をしていました。

来週企業向けセミナーの講師をする夫は一昨日の夜徹夜していたため昨夜は早く寝ていて、まだグッスリ。んん…?ということは?

「ねえ、ゴミネット出す当番の仕事、やったの?」

半年に一度ほど回ってくる町内会のゴミネットを早朝に出す当番の仕事を彼はすっかり忘れていたのです。

「ああーっ!忘れてたー!!」

慌ててネットを抱えて飛び出して行きました。

「朝早く起きるのとかネット持って行くの、大変だから僕がやるよ」と言ってくれるのはいいのですが、こういうことがあるから油断大敵なんですよねー。

町内会の皆様、この場を借りてお詫びします。本当にすみません。私も携帯電話のアラームとかかけて声をかけるようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

ドッカーン!!

我が家の近辺は夕方から猛烈な雨。仕事をしながらチラチラ外を見ていたら、だんだん空に稲光が。

「雷が落ちたら困るなぁ」と思いながら仕事を続けていたら

「ドッカーン!!」

とものすごい音と共に部屋の中が真っ暗に。そうです。落雷で停電したのです。

仕事部屋にいた夫も「なになに?」とビックリして2階のリビングへ。街灯まで消えていたので文字通り街中暗くなっていました。

数分後これまた突然復旧し、電気が付きました。

ちょうどラジオで聞いていたNHKの「クローズアップ現代」でゲリラ豪雨の話題をやっていましたが、何もリンクしなくても…。

PCのデータなどは問題なかったのでラッキーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい携帯のカメラ

新しい携帯のカメラ
新しい携帯電話に付いているカメラは前の機種と画素数は同じですが、オートフォーカス機能がありません。それが唯一の不安材料でした。
でもミーちゃんを撮ったらシャッタースピードが速いため、けっこういい!

オートフォーカスはピント合わせに時間がかかっていたのでよくシャッターチャンスを逃していました。

さすがに速い動きだとブレますが、これは他のカメラでもよくあるし、仕方ないですね。

夫がサイバーショット携帯を使っているので、ちょっとした写真の時には貸してもらうことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯機種変更

新しい携帯電話と携帯電話用キーボード 用事で外出した帰りに某家電量販店で携帯電話をチェック。

最近愛用している携帯電話用キーボードが使いやすい機種がだんだん減っているようなので、店員さんに質問しながら見せてもらいました。

対応してくれた店員さんは「携帯電話用キーボードって、噂で聞いたことはあったけど、見たのは初めてです!」とのことで、けっこう興奮していました。

デモ機で動作確認させてもらっていたら、他の店員たちも気になるようで、チラチラ見ていました。

ちょうど春モデルの中に高速モードも使えてそのまま携帯電話とキーボードを繋げられるもの(今までの機種は付属のケーブルを使う必要があった)があったため、それにしました。

春モデルとのことで、かなり値引きしてもらえてラッキーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

久しぶりの晴天

久しぶりの晴天
ずっと雨だった関東ですが、ようやくお日様が戻って来ました。

午後から用事で外出するので、これから洗濯です。

※今日の写真は広角レンズで撮影。空が広く撮れていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

免許証更新

免許証更新
原稿は続く―よーどーこーまーでーもー♪(線路は続くよのメロディーで歌ってください)なのですが、ちょっと気分転換しないとさすがに辛くなってきました。

そこでハガキがきてだいぶ経つし、誕生日の前にやっておかないとと思っていた運転免許の更新へ。地元の警察署は駅から遠いのに駐車場がとても狭いので、今回は駐車場が広かった隣の警察署へ行きました。

今回からICチップ免許証になるとのことで、あれこれ手続き。偽造防止だそうですが、暗証番号を2つも書かないとなのでそっちを忘れそうです。控えをもらいましたが、これをどこかに紛失した方がよっぽど危険なのでは?

一通り手続きをしてから視力検査。もう視力は両眼で1.2程度まで改善したので写真の通り「眼鏡等」の条件を晴れて外してもらいました!ヤッター(上が今までの免許証です)!でも今回から中型免許の8t未満制限が条件に加わったので、条件欄は空欄にならず、ちょっと残念でした。

その後写真撮影。しかし免許証の写真ってなんであんなに唐突でしかも一発勝負なんでしょうかね。部屋に鏡がないので顔の様子とか確認できないし、いきなり撮るから免許証の写真で「おおっ!いい顔だねー」という人、なかなかいないですよね。たまに酒の席などでみんなで「いっせーのせ!」で出すとけっこう爆笑・失笑の嵐になります。

5年も使うし、本人確認などでよく見せるものだからもう少し何とかならないのでしょうか?スピード写真ですら最近は撮り直し機能があるんだから免許証でもできないわけはない!と思うのですが…。

講習会は新しい道路交通法などを交えた話もありました。この5年間で色々改正があったので、たまにこうやって講習を受けてルールを確認するって大事だな、と改めて感じました。

講習終了後は新しい免許証をもらってウキウキ。5年後またゴールド免許をもらえるよう頑張らねば。そのためにも安全運転を心がけます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美人の条件

美人の条件
資料の写真を撮るため、携帯カメラ用の広角レンズと接写レンズを購入。

試しにミーちゃんの泣きぼくろを接写レンズで撮影してみました。

小さなホクロなので普通の携帯カメラだと写りませんが、これだと一応撮れますね〜。

「おもしろレンズ」で検索すると他にも色々なレンズがあって面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

集中アイテム

原稿書きは依然と続いています。ここ数日は用事がないとほとんど外出しないでPCの前にいます。

集中したい時はBGMを流します。色々試して私に一番合うのはバッハのオルガン曲ですね。

オルガンは以前習っていたこともあって、何度かパイプオルガンも弾かせてもらったことがありました。オルガンを弾いているととにかく集中できるので、自分でも驚いたことを今でも覚えています。
という訳で、少し早めの誕生日プレゼントとしてカール・リヒターの「バッハオルガン作品集」を買ってもらいました。
これで心置きなく没入できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

広島の友人から…

「ハートをつなごう」の放送変更をあちこちに連絡したら、広島の友人から「広島県は全広島サッカー選手権で、その時間は見られないみたい」という連絡が!地上デジタル放送を見ることができるので、7時半からのデジタル教育3チャンネルの方を見るよ、とのこと。

ネットの番組表でも広島県だけこの日のこの時間帯だけは地元放送局制作の別番組を組んでいたようです。木曜日の番組もサッカーの試合で変更していて、偶然とは言え、どうもサッカーとは相性が悪い!?とつい穿った見方をしそうになりますね。おかしいなぁ。初恋の人はサッカー部だったんだけど…。

という訳で広島県の方は再放送か地上デジタル3チャンネルをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寂しいミーちゃん

寂しいミーちゃん
ミーちゃんは人見知りな反面甘えん坊なので、留守番が大の苦手です。

今日も通院のためガレージに出たら、夫の仕事部屋の窓からこんな風に「じーっ」と見つめられてしまいました。

旅行から帰った後はしばらく機嫌が悪くなるので、フォローにまわります。

今日も帰宅したら遊び相手をしないとです。はぁ、原稿の仕事があるんだけどなあ〜。

でももう14歳なので、元気なうちにいっぱい楽しい思い出を作らないとですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

「ハートをつなごう」予約録画をしようとされる方へ

「ハートをつなごう」の放送日変更に伴い、番組表などで予約をしようとすると、まだ番組表が対応しきれていないようです。

地上波デジタルを見ることができる方はデジタル教育3チャンネルで夜7時から第一回、7時半から第二回が続けて放映されるので、こちらを予約した方が確実です。

ご面倒をおかけしますがよろしくお願いいたします。

※夜9時近くに確認をしたところ、ようやく番組が差し替えられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハートをつなごう放送日変更

本日放送予定だった「ハートをつなごう」ですが、オリンピック放送の中継のため、急遽放送日と時間が変更になります。

発達障害第10弾「結婚」の2回目は8月24日(日)16:30〜になりました。

ビデオ予約などをしている方は変更をお願いいたします。

NHK番組表はこちら。

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001&date=2008-08-24&tz=afternoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

スコール!?

車で駅まで送ってもらっていると、ものすごい雷雨。駅には雨宿り中の人で混雑していました。

電車に乗るにも濡れそうな大雨で、心配していたら、2駅位移動したらもう降ってない!

何だかキツネにつままれたような天気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

原稿と格闘中

まだ詳しくは書けないのですが、ある企画のために原稿を書いています。

手伝って下さる方がいるので、全部自力でやるよりはずっと楽なはず。でも文章を書き慣れない身からすると、改めて「文章を書く仕事」の大変さが分かります。

今回は専門的な内容に触れつつ、一般の人にも分かりやすいものを、というコンセプトのため、四苦八苦しています。

でもよく考えてみると、これこそ私がやりたかったことだし、私らしさが出しやすいところ。頑張っていかないとです。
明日・明後日はNHK教育テレビ「ハートをつなごう」です。見てくださいね〜。
発達障害第10弾「結婚」
8月20日(水)・21日(木) 20:00〜20:29
(再放送)8月27日(水)・28日(木) 13:20〜13:49

「ハートをつなごう」ホームページ
http://www.nhk.or.jp/heart-net/hearttv/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

オリンピック

いよいよ北京オリンピックが始まりましたね。

仕事柄、スポーツ選手を見るとつい身体を観察してしまう癖があります。

それにしても選手をよく見ると、身体がその競技向けになっていて筋肉のバランスが悪いこともしばしば。左右差が大きな人も多いのですが、意外と見かけるのが身体を支えるインナーマッスルが外側の筋肉よりも弱いケースです。

でも連覇している選手だと、この辺りの筋肉を意識して鍛えている人が多いですね。競泳のマイケル・フェルプス選手は泳いでいる姿勢がとてもキレイで全然ブレないのは流石です。以前NHKの番組で練習風景を見ましたが、インナーマッスルを鍛え上げていました。私のトレーナーも「あれはスゴいね」と言っていました。

日本の北島選手も肩周りの筋肉をとてもキレイに使っていて、ストロークも大きいのに身体がブレずに泳げているので、相当インナーマッスルが強いんだな〜と感心して見ています。明日の200メートル決勝が楽しみです。

そろそろ陸上も始まるし、来月はパラリンピックもあるので、当分身体ウォッチングには事欠かないです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月11日 (月)

「ハートをつなごう」に出演します

何度か出演させていただいているNHK教育テレビ「ハートをつなごう」にまた夫婦で出演します。

今回は「結婚」をテーマに当事者やその連れ合いの方々がスタジオに集まって色々話し合いました。
翌週は4月に放映された「友達」のアンコール放送もあります。

4月の放送を見逃してしまった方、ぜひこの機会にご覧ください!

発達障害第10弾「結婚」

8月20日(水)・21日(木) 20:00〜20:29
(再放送)8月27日(水)・28日(木) 13:20〜13:49

アンコール放送
発達障害第9弾「友達」

8月27日(水)・28日(木) 20:00〜20:29
(再放送)9月3日(水)・4日(木)、13:20〜13:49

「ハートをつなごう」ホームページ
http://www.nhk.or.jp/heart-net/hearttv/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

夏の疲れか…

今日は久々のオフ!とは言ってもやることは色々あるのでやることを計画していました。

ところが夏の疲れが出たのか、昼過ぎまでほとんど寝てしまいました。

スケジュール帳を見返すと、結構忙しかった!それに加えてトレーニングの成果で身体が急激に変化しているので、体力の消耗も激しかったようです。

しかし、去年までのことを考えれば何日も寝込まなくなっただけでもものすごい進歩です。

秋以降も少しずつ仕事の話をいただいているので、1つずつ取り組んでいこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

携帯電話用キーボード

最近原稿を書くことが増えてきて、できたら外出先でも原稿が書きたい、と思うことが出てきました。

でも携帯電話のキーだと長い文章を打つのは大変だし、かと言ってモバイルPCはいくら軽くなってもそれなりに重たい。スマートフォンという選択肢もありますが、回線は増やすのも…ということで調べてみたら携帯電話用の折り畳み式キーボードを見つけ出しました。

幸い私が使っている機種は対応していたので思い切って購入しました。

早速試し打ちしてみましたが、PCで打つよりは遅いものの、かなりイメージに近いです。キーボードと携帯電話の通信速度を高速モードにしたら多少の遅さはあるものの、文章入力には問題ない速度で原稿を書けました。

これで外出時にできることが増えて、時間を効率的に使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

ロイファー X-Band

買い物に出かけたら、Smithという文房具関係を中心にしたセレクトショップでこんな物を発見。十字型にかけられるゴムバンドです。Ca3300030001_2

早速購入して最近使い始めた無印良品の手帳と「超」整理手帳を束ねるのに使ってみました。なかなかいいです。ゴムバンドだと一方向なのでカバンの中で外れて離散していましたが、これは一度止めるとガシッと固定されます。でもゴムなので外す時はとてもスムーズです。長めの輪ゴムで十字にすると結構切れたりゴムがずれてしまうこともあるのですが、こちらは元々十字に使う想定でできているのでかなり丈夫です。

帰宅後夫に見せたら「よくバラバラになって組み立てに苦労する、あれに使おうよ」と言いだしたのでこちらにも早速使用しました。あれというのはこちらです。

Ca3300020001 これ、実はサイコロ型のパズルなんです。以前箱根に旅行へ行った際にお土産に購入したものですが、たまにやると面白くてついやってしまうものです(立体なので結構難しいです)。

でも掃除などの際にバラバラになってけっこう元に戻すのに時間がかかるのです。いつもは窓際に置いているのですが、先日カーテンの取りつけの時にどかそうとして崩してしまい、元に戻すのにイライラ…。「こんな時に脳トレしたくなーい!」と輪ゴムでとめましたが外れるのは時間の問題でした。

一番小さいサイズがちょうどよかったのでこれならバラバラにならずに保管ができます。便利なのに意外と見かけないこの製品。けっこう需要はあるから(弁当箱のふたと本体を止める時に使うとか)もう少しPRするといいのに、と思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

「あの日」がやってくる

明日は8月6日。広島に原爆が落とされた日です。最近はこの日が何の日か知らない(あるいは思い出せない)人が増えたとか。時代の流れとはいえこの出来事は風化させてはいけないことなのに、と残念に思っています。

最近色々なご縁で広島について考えることがあります。その中の1つが「原爆の図」を描いた丸木夫妻の絵を身近に見る機会が増えたことです。先日も丸木俊さんのデッサン画「サリーの女」を購入した際お世話になった画商さんから丸木夫妻のチャリティー絵画展のご招待をいただいたので夫と出かけてきました。

一昨年の展示会では俊さんの絵だけでしたが、今回は俊さんの絵の合間にご主人の位里さんの水墨画が配置され、いいバランスが生み出されていました。位里さんの絵というのは水墨画なのに前衛的で、和楽器でジャズやロックを演奏するような雰囲気を持っています。

一方俊さんの絵はデッサンがしっかりしていて、何気なく描いたものでもパッと惹きつけられる力を持っています。絵本の挿絵などに使われているようなものだと色のセンスの良さも加わり、とてもかわいらしい雰囲気です。

ある意味異色な才能の持ち主の二人。この二人がタッグを組んで描いたのがあの名作「原爆の図」シリーズです。今週のパルシステム「Kinari」のカタログ表紙に沖縄戦の図が掲載されていましたが、印刷でも丸木夫妻の絵が持っている迫力が伝わってきます。

ちなみにこのシリーズの絵、画商さん曰くご主人の位里さんが屏風仕立てにされているので右から見る方が立体感が出て見ごたえがあるそうです。丸木美術館へ行かれる機会があったらぜひ見比べてみてください。

チャリティー絵画展は大宮のギャラリーカフェ「あっぷるはうす」で15日まで開催されています。こちらは絵の一部を購入することもできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

遮熱カーテン取り付け

我が家のリビングは南東向きのため、設計した建築家が「ペアガラスにしたので断熱効果などもありますから」ということで東側の腰高窓にはカーテンレールをつけずにいました。普段は朝日がリビングに差し込んできてとても気持ちがいいのです。

しかしさすがに夏場は朝から容赦ない日差しのため、部屋の気温がかなり上がる要因になっていました。冬場も朝晩に窓から冷気が入ってくるので薄手でもいいからカーテンは必要だね、ということで「通販生活」で販売している薄手の遮熱カーテンを購入しました。

この窓は出窓で色々物を置いていたため全部荷物を下ろして出窓の掃除をしました。これを機に場所を取っていたスキャナを押し入れの中に片づけました。しかし4年前には出窓にはコンポぐらいしかなかったのに、どんどん物が増えていますねー。

カーテンレールは夫が近所のホームセンターで伸縮するタイプの物を買ってきて(今はこういうものがあるんですね)、私が押さえている所を電動ドライバーで固定。そこにカーテンをつりさげて完成。意外なほどあっけなかったのでもう少し早くやっていればよかったかも。

真の効果は明朝に分かりますが、日差しが抑えられたせいか、心なしか何もしないよりは涼しい感じがします。室内は30℃以上ありますが風があるのでクーラーなしでもなんとか過ごせています。やっぱり自然の風は気持ちいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »