« 出会いの月 | トップページ | 「あの日」がやってくる »

2008年8月 3日 (日)

遮熱カーテン取り付け

我が家のリビングは南東向きのため、設計した建築家が「ペアガラスにしたので断熱効果などもありますから」ということで東側の腰高窓にはカーテンレールをつけずにいました。普段は朝日がリビングに差し込んできてとても気持ちがいいのです。

しかしさすがに夏場は朝から容赦ない日差しのため、部屋の気温がかなり上がる要因になっていました。冬場も朝晩に窓から冷気が入ってくるので薄手でもいいからカーテンは必要だね、ということで「通販生活」で販売している薄手の遮熱カーテンを購入しました。

この窓は出窓で色々物を置いていたため全部荷物を下ろして出窓の掃除をしました。これを機に場所を取っていたスキャナを押し入れの中に片づけました。しかし4年前には出窓にはコンポぐらいしかなかったのに、どんどん物が増えていますねー。

カーテンレールは夫が近所のホームセンターで伸縮するタイプの物を買ってきて(今はこういうものがあるんですね)、私が押さえている所を電動ドライバーで固定。そこにカーテンをつりさげて完成。意外なほどあっけなかったのでもう少し早くやっていればよかったかも。

真の効果は明朝に分かりますが、日差しが抑えられたせいか、心なしか何もしないよりは涼しい感じがします。室内は30℃以上ありますが風があるのでクーラーなしでもなんとか過ごせています。やっぱり自然の風は気持ちいいですね。

|

« 出会いの月 | トップページ | 「あの日」がやってくる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185791/42050085

この記事へのトラックバック一覧です: 遮熱カーテン取り付け:

« 出会いの月 | トップページ | 「あの日」がやってくる »