« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

仕事の気分転換

仕事の気分転換
買った雑誌を片づけようとしたらどうもスッキリ片づかない。これは雑誌やカタログを入れるスペースの整理が必要!ということで原稿書きの気分転換に雑誌類の片づけをしました。

まずは本棚から雑誌とカタログを全て出して棚をハンディワイパーで軽く掃除。これを買ってから拭き掃除が苦じゃなくなりました。こういう使いやすい道具って案外掃除や整理整頓には重要なんですよね。

期限切れのカタログなど紙ゴミに出す物と古本屋に出すものは分けつつ、雑誌の種類毎に書類立てに入れていきました。

写真は終わった状態。読んでいる雑誌を一時的に入れておくスペースも作りました。ついでに夫がリビングに持ち込んだ雑誌類も自室に持っていくよう渡し、最新の新聞を入れるスペースも確保。

次は料理の本や雑誌類を整理してブックオフに持って行かないとです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

「ミス・サイゴン」観劇

昨日は「ハートをつなごう」でご一緒しているソニンさん出演のミュージカル「ミス・サイゴン」を夫と観てきました。

事務所の方が席を取って下さったので、なんと前から3列目という良席で迫力満点の舞台を観ることができました。

しかし舞台って本当に過酷な現場だな、と改めて実感しました。特に「ミス・サイゴン」は高い歌唱力が必要な上にダンスもかなりハードです。声帯へのダメージも相当なもののはず。体調管理が大切なのもよく分かります。

舞台終了後楽屋挨拶に伺い、新刊本にサインしてもらいました。

東京公演に続き、来年は福岡公演もあるそうなので、機会があったら劇場に足を運んでみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

レッスンの成果

1週間ぶりのピラティス+ジャイロトニックのレッスンです。今回は長旅に出たので大分身体に来たかな?と思いながら出かけました。

旅行中も時間を見てラジオ体操やストレッチをしたり、冷却シートを脚に貼ったりと対策していましたが、背中と腰は少し疲労がたまった感じ。

トレーナーと様子を話しながらトレーニングを始めてみると意外や意外。思ったよりも身体が動いていました。

今までは旅行から帰ると全身バリバリになって「痛い痛い!」と騒ぎながらレッスンしたものだけに、これは嬉しい変化です。

やはり「継続は力なり」なんですねー。3年半かけて土台の筋肉を作ってきた甲斐がありました。

元々私はインナーマッスルといった深部の筋力が弱かった上や靭帯が緩く、虚弱体質の傾向がありました。ずっと「普通の人はなんであんなに元気なんだろう?」と不思議に思っていたし、自分なりにヨガなどもしていたのですがなかなか改善しませんでした。

体調を崩して仕事を辞め、自由な時間ができたことをきっかけに欧米ではリハビリテーションにも取り入れられているピラティスのレッスンをしているスタジオを探して正しい身体の動かし方を1から習い始めました。

今ではこのレッスンは自分の身体と向き合う大切な時間になっています。やはり自分の身体は自分だけでは分からないもので、トレーナーに指摘されながら自分の身体の軸を確認することで身体のイメージを修正している感じです。

この1年はジャイロトニックのマシンでやっているので、終わると身体もスッキリします。ちょっとしたマッサージ効果もあるのでできるだけ休まず通っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

自分へのお土産

自分へのお土産
今回夫の両親と合流する前、少し時間があったので、待ち合わせ場所の近くにあった万華鏡美術館に寄りました。

万華鏡は結構好きで、旅行中万華鏡のお店があるとつい立ち寄ってしまいます。専門店の作家物は本当に美しくてウットリしてしまいます。しかしこういう作家物はお値段も数万〜数十万円とそれなりにするので、もっぱら見る専門で自分へのお土産は高くてもせいぜい数千円のものですね。

今回買ったのはこんな感じのもの。外側にカメラレンズのピント合わせをするような仕組みになっているので、音もなく映像が変えられます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

帰宅しました

実はこの連休中、夫の実家の用事で仙台、青森(黒石、十和田湖)、盛岡を回ってきました。

初めてお会いした夫の親戚の皆さんにもよくしてもらい、たくさんの気づきが得られる旅でした。

東北道をほぼ全線走ったので、さすがに昨夜は深夜に帰宅。
留守番をしていたミーちゃんもホッとしたのかしばらく甘えていました。

今回初めてペットシッターを利用してみました。帰宅後鍵を返しに来たシッターさんに聞いたら大分警戒していたそうです。しかしミーちゃんなりに人が来たことには安心感があったようで、いつもは必ず吐くのに今回は全然吐かずにいました。

今日はずっと旅行の片づけと留守中にたまったメールの整理。旅行は楽しいけど、これが正直面倒ですね〜。

旅行中も合間を見つけてメールチェックや原稿書きをしていて、そんな自分に苦笑していました。いや、締め切り破って次の原稿が押せ押せになっている私が悪いのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

法事でした

法事でした
お彼岸ということで夫の両親と合流して法事に参列してきました。

途中大きな鐘などの音で聴覚過敏な私には「ヒーッ」となりましたが、何とか乗り切りました。

…次回は耳栓を持っていくぞー。

後で夫に「どうして教えてくれなかったのさー」と怒ったら「ゴメン。君が苦手音がするの、忘れてた」とのこと。

ヤッパリ忘れん坊の神様にとりつかれているのねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

ドライブ中

ドライブ中
心配だった台風も夜のうちに過ぎ去って、朝起きたらいい天気。ドライブ日和になっていました。

ドライブはよほどの事情がない限り夫の愛車「いすゞ117クーペ」で出かけます。

実はこの車、1979年製造という年代物。ドライブ中に故障することが何度もあり、喧嘩の原因になることもしばしば。

でも夫の数少ない趣味だし、この車のためにガレージを作った位愛着があるため、当分はこの車とのお付き合いが続きそうです。

「日本の名車」関係の本などには必ず載っているせいか、車好きや中高年のおじさま方には魅力的に見えるみたいです。休憩していると声をかけられたり、写真を撮られることも(もちろん車だけ)。

うーん、これがいわゆる「男のロマン」というものなのでしょうか。正直私にはよく分かりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

STICKY SCHEDULE MEMO

STICKY SCHEDULE MEMO
STICKY SCHEDULE MEMO
X-Bandを購入したお店でこんなものを見つけ、早速購入。

付箋紙に時間が書かれているので1日のスケジュールが記入できます。

実はこれを買ったのは夫にスケジュールを伝えるため。今までもGoogleカレンダーやそれを「超」整理手帳の形式で印刷したものを4週間分印刷して見やすい所に貼る、と色々工夫しています。

しかし、どうやらまとめて渡すとその日のスケジュールをすぐに思い出せないようなので、1日毎の予定を分かりやすい形で毎朝渡すことにしました。

お互いの予定を毎朝確認できるのでこれはけっこういいみたいです。また、その日の計画も視覚化できる、というメリットもあったようで時間感覚の練習にもなっているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

唯一(?)かつ最大の弱点

唯一(?)かつ最大の弱点
唯一(?)かつ最大の弱点
小さい頃から片づけが大の苦手で、本当に苦労しています。

ようやく原稿がひと段落ついたし、いい加減部屋の整理と片づけをしないと掃除もはかどらないので昨日は文書類と文房具の整理と片づけを実行しました。

明後日夫の両親の喜寿のお祝いをするため、今日はその準備に1日を充てました。

まずは着ていく服を探すついでにクローゼットの洋服や布類を整理。あまり着ていない服はこの機会に処分。

シーツやバスタオルなども使っていないもの、古くなったものがたくさん出てきたので早速捨てるものとバザーに出すものに分けました。

それから夫が必要としている服や買うものをリストアップして外出。幸い目的の物はすべて買うことができました。

帰宅後「面倒臭い」という気持ちと格闘しながら片づけ。物が勝手に設定した場所に戻ってくれないかなー、と自分勝手な妄想をつい抱いてしまいます。

でも、やらないとすぐに物が増えて捜し物に無駄な時間を取られてしまうんですよねー。

写真は原稿をがんばって書いた自分へのご褒美。ちょうど箸がダメになってきたので購入しました。もちろん食洗機対応です。

持つところに私と夫の干支が彫られています。私の干支の子年の女性用が品切れだったので、逆さ干支にしました。

我が家はちょうど6歳差なので、お互いの干支が逆さ干支になります。逆さ干支の動物の物を集めると縁起がいいそうなので、こういう時にかこつけて買っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

やってもうた

火曜日の朝、原稿書けた!と喜んでいたのも束の間、手伝ってもらっている人から「途中の項目で文が切れています」というメールが。

あ…。後回しにしようと思って書きかけていたのを忘れて送ってしまいました。

普段この種のミスはできるだけ気をつけているんだけど、たまにやってしまいます。発達相談の仕事が入っていたので、帰宅後作業する旨を連絡してから外出。

夜帰宅してから作業してようやく送りました。

こういう失敗をすると夫は嬉しそうな顔をしますね〜。どうやら「人間らしくてかわいい」と思うらしいです。

自分はしょっちゅう忘れているので、私が忘れていると「自分だけじゃないんだ」とちょっと嬉しいみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月15日 (月)

あと一息!

あと一息!
今日は朝から家事放棄宣言をして休憩以外は1日中原稿書いています。

夕方頃流石に「もう限界!」となったので夫と外出。近所のファミリーレストランで食事しながらあれこれお喋りしました。

今週末また大きな予定があるのでその打ち合わせもしたのですが、どうも彼は私が何について不安や不満を持っているのか今ひとつ理解しなかったようで、今日少し分かったみたいです。

あと、ずっと取りかかってきた原稿ですが、今夜ようやく最後の項目へ。

いやー、長かった。きっとこの1月は人生で一番文章を書いたんじゃないでしょうか。

卒論などの文章は何度か書いているし、専門誌の連載もしていますが、今回のような形態は初めて。
当初の予定より遅れてしまったので、ラストスパートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

マスクマン

午後から医療コーチング研究会の勉強会に参加しました。

昨日長時間話したので、喉の回復のために昼間も一人で移動している時や話をしない時は濡れマスクで喉を保護。今はいいマスクがあるので助かります。

しかし、今の時期この格好で街中を歩くと怪訝な顔でこちらを見る人の多いこと多いこと。まあ、花粉症やインフルエンザが流行していない時期だとまずマスクしている人っていませんからねぇ。

あ、勉強会は今回もとても充実していました。やっぱりコーチングすると元気が出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

モバイルSuicaで新幹線

モバイルSuicaで新幹線
郡山にやって来ました。

郡山はかつて母方の祖父母が住んでいたので、幼い頃から何度となく訪れています。実は生まれて初めての新幹線もこの経路でした。

今回は3連休の初日なので、混んでいましたが、モバイルSuicaで指定席を取れて仕事しながら来れたのであっという間に着きました。

特急しかなかった頃を知っているので、本当に近くなったよなぁ、と新幹線に乗る度に感じます。

今日はこれから自閉症協会の講演です。それでは頑張ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

電車内のできごと

外出するとなぜか道や乗り換えを尋ねられます。旅行先でも聞かれるので、本当に不思議です。

このひと月でも既に2回ほど「この電車って〜駅に止まります?」などと聞かれています。

今日もピラティスのレッスンに行くため、電車に乗っていたら、若いアジア系女性から話しかけられました。

カタコトの英語で話を聞くとどうやら途中の駅で止まる電車に乗ってしまい、反対方向に走り出したために間違いに気づいた様子。

次の駅で向かい側のホームを見たら、また途中の駅止まりの電車。「あれはダメだから次のに乗るといいよ」と言ったけど、大丈夫だったかな〜。

結果を知ることができないだけに気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

秋の気配

秋らしくなってきたせいか、空気が乾燥してきましたね。

私が乾燥を真っ先に感じるのがズバリ「喉、口唇、眼」の三カ所。一昨日ちょっと面倒くさがって普通のマスクで寝ていたら(私は就寝時マスクするので)、翌朝ちょっと喉が乾燥気味でした。

9月になっていい天気が続いたら、塗れマスクしないとダメですね。

口唇も昨日辺りから縦線が目立ってきて、下唇の真ん中が割れそうな気配を感じたので慌ててドラッグストアへ行ってリップクリームを買いました。

眼もそろそろ人工涙液の目薬などを持ち歩く時期ですね。服用している薬の副作用でドライアイになりやすい(特に冬場)ため、要注意です。

うーん、ちっともロマンティックじゃないですね。全体的には気持ちいい時期になってきたせいか、他の調子はいいので乗り切りたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

歯科検診

歯科検診
夕方からかかりつけの歯科へ定期検診に出かけてきました。

もうこの歯科医院とは10年ほどのお付き合いです。以前勤務していた病院の患者さんと雑談していたらたまたま家が近くであることが判明し、ご家族に「どこかいい歯医者さん、ご存じないですか?」と聞いたら「ここがいいわよ!」と教えてもらいました。

その後親知らずのことで相談に行き、以来ずっと通っています。26歳で人生初の虫歯が見つかったのもこの医院の定期検診でした。

元々虫歯になりにくい体質なので、もっぱら定期検診してスケーリングとクリーニングをしてもらうと大概「ハイ、次は半年後に来てくださいね」で終わります。自閉症スペクトラム障害の子どもの歯科治療はかなり大変ことが多いので、母は「ホント、歯だけは丈夫で助かったわよ」と時折笑い話にしています。

今回は以前治療したところの周辺がちょっと初期虫歯っぽくなっているとのこと。ただ私のような歯質の人は再石灰化しやすいため、これ以上悪化する可能性は低いので経過観察をして様子を見ることになりました。

母方の祖父がとても歯が丈夫な人で83歳で死ぬまで全部自分の歯だったので、それに負けないようこれからもケアしていかないとですね。写真はクリーニング直後の歯の写真。これをキープすべく頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

秋刀魚deイタリアン

秋刀魚deイタリアン
夕飯は先ほど作ったトマトソースを秋刀魚の塩焼きにかけてなんちゃってイタリアンに。トマトの酸味で秋刀魚の生臭さが消えてサッパリとした感じになります。ご飯にも合います。

でも夫は内蔵や骨が苦手なので、もう少し丁寧に下ごしらえをした方が良かったようです。彼は肉が一切ダメな上に魚も生臭いものはアウトなので、けっこうおかず作りには苦労します。

生協で「パクパクさんま」という内蔵と骨を取り除いた商品があるので、今度はそれで試してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製トマトソース

自家製トマトソース
私が加入している生協では年に1回ほど加熱調理用のトマトが掲載されるので、毎年のように頼んでいます。

これで作ったトマトソースはとてもおいしいのです。

とは言え作るのに時間と手間がかかるので、原稿が少し進んだ今日ようやく重い腰を上げて作りました。

クッキングトマトを入手したらぜひ作ってみて下さい。

1.トマト(1kg)をざく切りにします。ニンニク(2片)と玉ねぎ(1/3個)はみじん切りにします。バジル(3枚)はちぎっておきます。

2.ニンニク(2片)と玉ねぎ(1/3個)をオリーブオイル(大さじ3)で炒めます。

3.玉ねぎがしんなりしたら、塩・コショウで味を付けます。

4.ざく切りにしたトマトとちぎったバジルを入れます。沸騰してきたらトマトをつぶし、焦げないようかき混ぜます。

5.トマトをかき混ぜながら15分〜20分ほど弱火で煮込みます。

6.味見をして味が薄かったら塩とコショウで味を足しましょう。

これで出来上がりです。パスタやピザなどに使えます。

※冷めてからタッパーなどに入れれば冷蔵庫で保管できます。1週間以内に食べるようにしてください。

冷凍保存できる容器に入れて冷凍保存もできます。この時小分けにするとちょっと使いたい時に使う分だけ取り分けられて便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

自主トレグッズその1

自主トレグッズその1
原稿書きの気分転換も兼ねて簡単な自主トレをしています。

声のセミナーなどでもトレーニング法を伝授するので半分仕事でもあります。

上のチューブは今は主に肩の前側を鍛える時に使っています。他にも脚のストレッチなどにも使います。スポーツ用品店などでメートル単位で売られています。

下は通販で購入した二の腕用のトレーニング用具です。私は本来の運動法以外にも肩の後ろ側や肩甲骨周囲のトレーニングにも使います。

手に巻き付けるところがあるので手首が弱い私は手首の負担軽減できてよかったです。

これにラジオ体操が最近の私の主な自主トレメニューです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いくつかお知らせ

日本自閉症協会が行っている、全国の自閉症協会に助成を行い、アスペルガー部会を立ち上げていこうという、事業の一環で9月13日(土)に福島で話をすることになりました。

直前なのでお忙しいとは思いますが、参加できそうな方、ぜひいらしてください。

詳しくはこちら。

日本自閉症協会本部の案内

福島県自閉症協会の案内

また、先月放送された「ハートをつなごう」の発達障害第10弾「結婚」も今月再々放送が決まりました。

NHK教育で
9月22(月)、23日(火)1時20分~1時49分

だそうです。

詳しくはこちら。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/hearttv/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

忘れん坊の神様

夫はとにかく物事を忘れてしまいます。

今朝はなんと目の前にある納豆を食べ忘れ、私に「納豆、食べてないけど、忘れているの?」と言われるまで入れ忘れていたこと自体を忘れていました。

「ええっ!うわっ!?」と驚くその様はまさに「さかなクン」状態。彼にしたら突如目の前に納豆が姿を現したようです。

今朝はあと2つほど忘れていたことが明らかになり、「あれ?」「ああ、そうやったらよかったんだー」といった反応でした。

あまりに色々なことを忘れるので、最近は「忘れん坊の神様に取り付かれているのね」と考えるようにしています。

縁起でもないのかもしれないけど、私が先に死んだりしたら、私の存在も忘れられそう、とちょっと心配しています。彼は「そんなこと、絶対ないから!」と言い張っているけど、どうかなぁ。

でも 案外その方が彼が悲しみすぎないでいいのかも、とも思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

右肩が痛い…

毎日キーボードを叩いているせいか、右肩がピリピリ痛いです…。

いつもはトレーニングでマッサージもしてもらっているのですが、今週はトレーナーの都合でお休み。

自主トレでどうにもならなかったら、マッサージかな…。

関節の問題なのでなかなか難しいですね。

幼い頃鉛筆を右に矯正されたことも問題だったようです。30年分のツケがまわっているようです。

右肩の関節周りの筋力アップが当面の課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

36回目&7回目

今日は私の誕生日&入籍の記念日です。

しかーし!今日明日と夫は仕事関係の用事で外出。しかも今朝の未明までずっとその準備に追われてお祝いどころではない状況です。

まあ、私も原稿の仕事をずっとしているから、今年はお祝いムードとはほど遠い感じです…。

実は夫の外出で一番困るのがミーちゃんへの対応。彼女の中では夫は「家にいる」のがパターンのため、3時間以上彼が不在だと不安定になります。

するとしばらくは私の側からベッタリと離れなくなって、私も用事で出かけようものなら大騒ぎを始めることも。

今朝も彼の外出後しばらくしてからベソベソと甘え出し、まとわりついていました。こういう時はトイレに入ってうっかりドアを閉めると「ニャオーン!」と抗議されるため、ミーちゃんに監視されながら用を足します。

しかし、夫に聞くと彼にはここまでやらないそうで、むしろ私が帰宅してからの方がミーちゃんは甘えん坊になるそうです。

一緒に暮らし始めた頃は全然懐かなかったのに…。彼女にとって私はどういう存在なのか、聞けるものなら一度聞いてみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

気になる…

気になる…
我が家の周辺は普段静かなのですが、午後になって突如工事の物音が聞こえてきました。

呼び鈴がしたので夫が出ると「今から電線の工事を始める」とのこと。

実は我が家のリビングから電線関連の作業員がバッチリ見えるのです。ということは、向こうからも見えるということ。向こうは仕事だから気にしないのかもしれませんが、何よりこちらが落ち着かないのです。

オマケに私は工事関係の音が大の苦手。振動音や物を叩く「カンカン」という音が聞こえると想像しただけでゲンナリ。

ちょうど原稿の仕事をしたいと思っていたのでちょっとショックです。

しかし、電線の工事関係ってどうして当日いきなり来るのでしょうか。天気にも左右されるから予定が立てにくいのは分かるのですが、こちらも家で集中して作業したい日と重なると正直困りますね。

ミーちゃんも気になるのか、ずっと外を眺めていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

リュック好き

リュック好き
リュック好き
両手が自由になるし、身体への負担が少ないので、リュックを愛用しています。

でもリュックってなかなかスーツ姿でも使えるものが少ないのが悩みです。

理想はA4の資料が入る大きさで、ビジネスにも使えるデザインがいいのです。

茶色のリュックは「世界不思議発見!」のミステリーハンター、竹内海南江さんプロデュースのもの。まだ使い出したばかりですが、肩ひもがしっかりしていて背負うと身体にフィットします。

黒いのはショルダーにもなる2wayタイプ。外ポケットがないので、こちらはスーツ姿でも違和感ないデザインです。

状況によってはささっとショルダーにできるのもとても便利です。ただ、ヒモが細いため、リュックにするとゆさゆさ揺れてしまうのが欠点です。

当分はこの2つを使い分けるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

婦人科検診

先月行った子宮ガン検診の結果を聞きにかかりつけの婦人科へ通院。

とても丁寧に話を聴いて下さる先生なので、少し遠出しています。

去年までは近所の病院に行っていました。しかし希望した新しい治療法ができないということで、今の病院を紹介してもらいました。

年に一度は検診が必要な方法のため、この時に子宮ガン検診も一緒に行っています。

20歳から婦人科とは長い付き合いですが、なんとか通えているのは、引っ越ししてもその先々でいいドクターと出会えているからこそ。

早く発達障害についても選択肢が増えて「合う所を選べる」時代になってほしいものです。

結果は異常なしで、経過も順調。また1年後に検診です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

ビックリしたなぁ、もう

仕事から帰宅後、自宅で夕食を取りながらテレビを見ていたら、いきなり福田首相が緊急記者会見を行う、という速報が。

「どうしたんだろう?」
「まさか辞めるのかねえ」

と夫と話しながら見ていたら、辞任の記者会見が始まり「ええっ!?」と2人してテレビに見入ってしまいました。

まだ1年経っていないのに…。

そう言えば就任会見時の福田氏を見て夫が

「ねえねえ、福田首相って、おしりかじり虫に似ているよね」

と言っていたなぁ。

その時は「うんうん。似てる似てる!」と思いながら見たけど、今や過去の話。

今日改めて福田氏を見たら、その頃よりちょっとやつれて白髪も増えていました。

政治家のお尻は苦かったのでしょうか。
いずれにせよ、次の政権は発達障害に理解のある人に担ってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと一息

今日はこれから相談業務です。

今は昼食のため、途中ちょっと休憩しています。

案外この時間が私には大切で、ここで「先生」モードに切り替わります。

今日もステキな時間が過ごせますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »