« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

「相棒」サントラ

ついに入手しました!

右京さんのファンなので、考え事のBGMにしています。

個人的には「帰還」「別れの予兆」「正義の行方」といったドラマだとラスト辺りに流れる曲が好きで、そこばかりかけています。

普段ドラマをほとんど見ない私ですが、小学校高学年から中学生の頃は小説といえばシャーロック・ホームズと江戸川乱歩ばかり読んでいたせいか、「相棒」と「ガリレオ」はしっかりチェックしています。

しかもドラマだと主人公が頭のいいイケメンなので、面食いの私は大満足です。

いつも目をハートマークにして見ているため、夫はちょっと呆れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

コメントへのお返事をお休みします

最近忙しくなってきたので、しばらくコメントのお返事はお休みします。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

痛みの素

痛みの素
寒くなってくるとミーちゃんと私たち夫婦の間ではある攻防戦が始まります。

それは

「寝ている私の上に乗っかること」をこちらはいかに阻止するか、そしてミーちゃんはいかにそれをすり抜けて私の上で寝るかの戦いになります。

一年中ミーちゃんは私が寝つくまで甘えてくるので、しばらく相手すると離れて行きます。

しかし、最近は一度立ち去った後、私が寝ているのを見計らって布団の上から私のお腹や足の上に乗っかっているようです。

朝起きると妙に身体が重いぞ…と見るとミーちゃんが乗っかって「スピー」と熟睡中。3キロしかないとは言え、やはり連日やられると身体に負担がかかります。ついに昨夜から腰が痛み出してきたため、念のため整形外科に診察で診てもらいました。

以前も乗っかってくることがあったのでその時は夫が見つけ次第下ろしていましたが、最近はそれをすり抜けてしつこく乗っかっているようです。私からも微妙に手が届きにくい足首付近に移動したりするため、頭を悩ませています。

夫がネットでペット用のホットカーペットを見つけたので、今度試してみることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文房具は動作別に

文房具は動作別に
以前から「文房具をもっと使いやすくしたい」と思っていました。

2ヶ月ほど前、無印良品でアクリル製の小物ラックを見かけ、「これだ!」と購入しました。帰宅後早速整理。

上から「メモ帳・電卓、書く(ボールペン、シャープペン)、書く(その他)・消す(修正ペンとノック式消しゴム)、貼る・留める、切る、その他」で分類してあります。

キッチンのテーブルが仕事机でもあるし、あれこれ作業することも多いため、誰が見てもなんとなく分かるようにしました。

夫にも基準を伝えて使ったら元に戻すことを頼んだら「これは分かりやすい!」と片づけてくれるように。

出し入れも簡単なので、私に聞かなくても必要な物を出して作業できることもお互いのストレス軽減にもつながっているようです(夫は「片づけなさーい!」と叱られるストレスは増えたかもしれませんが)。

後日読んだ整理術のマンガにも同様のことが書かれていたので、案外整理の王道なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月26日 (日)

ちょうど4年

かかりつけの病院へ通い出して今日でちょうど4年が経ちました。

昨日ちょうど診察日で主治医とも「もうそんなに経つんだね」という話題に。

その頃から考えるとかなり体調はよくなり、仕事もマイペースながらもやれるようになったので、改めて時間の果たす役割の大きさを感じています。

体調不良の元凶である冷え症はまだまだ治療していく必要がありますが、これは根気よく取り組んでいかないといけないようです。

この週末は夫と家の片づけと整理をしていて、げた箱とキッチン周りを掃除や整理をしつつ、使いやすく物を配置しました。

最近はリビングもできるだけ片づけているので、不意のお客様にも慌てなくなりました。これは私にとってかなりスゴいことで、習慣化していきたいと思っています。

この土曜日も我が家の設計・監理をしてくださった建築家が「近くを通りかかったので」と立ち寄って下さり、あがってもらって家の中を見てもらえました。

整理に時間とエネルギーはかかりますが、ダラダラ過ごしていた時間が格段に減ったのでよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

健康診断

仕事先に健康診断に行ってきました。

医療機関はリスク対策などのために、非常勤職員であっても健康診断のデータを提出しなければなりません。大抵は指定日に行くと無料で受けられるので、その日に行くか、自治体の検診を受けてその結果を渡していました。

今年度から地元自治体の検診が仕事先が求めている項目を外してしまったので、事情を話して仕事先で受けることにしました。

ここでは常勤で働いていた時期もあるので帰りスタッフルームに寄ると久しぶりに会う人たちもいて、近況報告しあって再会を喜びました。

帰りはお昼を食べに「イオン・レイクタウン」に寄ってみました。

今月オープンしたばかりのせいか、平日の昼間なのに人が多い!そしてとにかく広い!食事する場所へ行くのにかなり移動しました。

ここは大型モールが2つもあり、とても1日では回れないくらいなので、1年くらいかけてボチボチ見てみようと思います。

車の流れもオープン以降変わってしまい、かなり疲れました。こういう時の運転は神経を使うので、帰宅後昼寝をしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

給湯器の修理

最近給湯器が設定した温度よりも低い温度のお湯が出てくるので、夫と

「おかしいねぇ」
「でも、お湯は出ているからねぇ」

ということでしばらく様子を見ていたのですが、10日程前から今度は台所のリモコン操作画面がかすれてだんだん見えなくなってきました。

ついに一昨日からは画面がほぼ真っ暗になって「心の目で見ろ!」状態に。

さすがにこれでは困るので

「じゃあ、お湯の件も一緒に見てもらおうか」

ということで修理の人に今朝来てもらいました。

担当者の話によるとボイラーで沸かしたお湯の温度は80度近くあって問題なかったのですが、設定した温度に下げるために水を混ぜる装置にトラブルが生じて水を必要以上入れていたようだとのこと。早速部品を交換してもらったら無事直りました。

リモコンは液晶画面の部品を取り寄せて交換、ということで後日また来てもらうことに。

最近痛感しているのがメンテナンスのこと。我が家も築4年になり、あちこちチェックが必要になってきました。

これは家に限ったことではなく、持ち物やお金、そして時間の使い方なども定期的に見直してメンテナンスしていくのが大事なんですね。

そしてこういうメンテナンスというのは意外に時間や手間がかかるし、人手を借りるとお金もかかります。

我が家のメンテナンスのルールは当分模索が続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

ピッタリ!

発達相談の帰り、ガソリンを入れるため、イオン・レイクタウンに初めて入りました。

こちらにはセルフのスタンドがあり、通り道からすぐ入れるためこれからちょくちょく利用することになりそうです。

給油が止まった際ふと数字を見たらピッタリ13リットル。ちょっと嬉しくなって帰宅しました。なんかいいことがありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

和服の整理

都内に出かける用事がキャンセルになったので、土曜日に届いていた和服用の収納箱を組み立て、中にこれからよく着そうな着物や小物を整理して入れました。

ついでに夏物と単衣の着物をクリーニングに出す準備をしながら親戚からもらった着物を整理しました。

私は身長と裄の丈が女性の親族中で一番長く、昔の物だとそのまま着られない物が結構あります。柄が気に入っている物はそのうち長羽織などにリフォームしようかと考えています。

ここまでやってある問題が発覚。我が家の押し入れは給湯機の装置や柱の関係で中が少し変形しているため、収納箱がそのままでは入らない!

慌てて天袋にしまっていた桐のケースを出して中身を入れ替えて事なきを得ました。天袋だと余裕で入ったし、紙のケースなのでかえって出し入れしやすくなりました。まさに怪我の功名ですね。

押入の中も少し整理して収納を考えるチャンスになりました。こちらは徐々に夫と相談しながら取り組みたいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

半徹夜明け

昨日は7回目の「声のセミナー」でした。

今回もモチベーションの高い参加者とスタッフの方に支えられて楽しくかつ役に立つものにできたかな、と思っています。

終了後はスタッフと反省会を兼ねた食事。いくつか反省点はありましたが、概ねOKということで一安心。

帰宅後荷物を片づけて一息ついてから参加者全員の評価と個別のエクササイズメニューを作成しました。

このセミナーはこのセミナー後の個別対応が売りなので、けっこう時間をかけて録音した音声や評価データも参考にしながら考えていきます。

採算を考えるとかなり効率が悪いのかもしれませんが、参加者に満足してもらえるサービスしていきたいので頑張っています。

寝ると音声のイメージが薄れてしまうので、終わるまではほとんど寝ずの作業になります。

今回も終わったのは深夜。今日は昼近くまで寝ていました。

とにかく翌日は自宅でのんびり休養し、喉のケアのため、できるだけ話さないようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

秋の気配…その2

秋の気配…その2
寒くなってくると、ミーちゃんがキャットウォークを南側の吹き抜けに遊びに出かけることが増えてきます。

昨日も朝夫とラジオ体操をしていたら、上からじーっと見ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

定期検診

定期検診
眼科へ定期検診に行ってきました。

普段はもう裸眼で過ごせるようになって、経過も順調。次回は来年の初めでいいと言われました。

ちょうどお昼の時間帯だったので、クリニック近くの赤坂サカスへ。海南鶏飯を食べました。

実は夫は大の肉嫌いなのです。そのため、外食の時に肉類を楽しむことにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

あっという間に夕方

今日は天気もいいので、朝から洗濯して布団類も干しました。窓も開けて室内に風を通しました。

ここまででもうお昼。昼食後は少し雑用をして、その後は「相棒」の再放送を見ながら文具や裁縫道具の整理をしました。

バルコニーの洗濯物を取り込んで、洗濯した片付けをするついでに以前から気になっていた汲み取りホースの掃除を生協で購入した専用洗剤で洗い、終わってから浴槽を洗っていたらもう外が真っ暗!

慌ててカーテンを閉めていると、英会話のレッスンに出かけていた夫が帰宅。

お茶を飲んでおやつを食べてようやく一息つけました。

子どもがいなくても、けっこう家で家事を始めるとあれこれやることが出てきます。子どもがいるともっとやることがあるから、本当にお母さん達はエラい!

もう少し時間の使い方を上手になりたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

仕事部屋の片づけ

今の家に引っ越して4年。その間夫は仕事部屋の整理は最低限はやっていましたが、だんだん物が増え続け、私も見るに見かねて

「ねえ、整理したら?第一これじゃ必要な物がすぐに出せないんじゃない?それに地震になった時本と本棚の下敷きになっちゃうよ?」

と言ってはいましたが、あまりいい反応ではありませんでした。

ところが本やマンガなどで「整理したらこんなメリットがある!」ということが分かったらがぜんやる気が出てきたそうです。

私がマンガに影響されてリビングを整理したら、すごく物が出し入れしやすくなったこともやる気になったみたいです。

あとはどうも新しい資料類をしまう場所がなくなってきたので、「ならば、これを機会に片付けよう!」という気持ちになったみたいです。

しかし始めたらものすごい不要品とゴミが続々と出てきて二人でビックリしています。

階段の上り下りに支障が出てきたので、明日は古本屋に出かけないとです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

我が家の常備菜

我が家の常備菜
「野菜が足りないかな?」という時にちょくちょく作るのが簡単にできる漬け物です。

左はにんじんのドレッシング漬け。スライサーで千切りにしたにんじんをタッパーに入れ、そこにサラダ油、酢、塩を入れます。目安はにんじん2本にサラダ油80cc、酢40cc、塩小さじ1程度です。

タッパーの蓋をしっかり閉めたら、シャカシャカ振って馴染ませます。冷蔵庫に入れて20分ほどで食べられますが、もう少し時間が経った方が味が馴染んでいます。冷蔵庫で一週間前後大丈夫なので、大量に作っています。

右はキャベツと大根の浅漬け。ザクザクに切ったキャベツと千切りにした大根をジッパー付きのビニール袋に入れます。軽く塩もみしてから、生協で購入した浅漬けの素を入れます。野菜から水分が出てきたら袋の中の空気を抜きながらジッパーを閉めます。こちらも30分ほどで食べられます。

ところで夫は漬け物好きなので作るとパクパク食べますが、自分では絶対作りません。よく聞いてみるとどうも作り置きをする料理をするのが好きじゃないらしいのです。

「あると喜んで食べているじゃない」と指摘したら

「作ってもすぐ食べられない料理ってやる気が出ない。作ってあるのはすぐ食べられるし、おいしいから食べるの」という返事。

そう言えば彼の料理の基準は「今すぐ!」なので、煮込み料理や下拵えが必要な料理は鍋料理がせいぜい。

うーん。やはり「今を生きる男」なのねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

けっこう好評

けっこう好評
年末を目標に家の中を少しずつ整理したり、使い勝手をよくしようと奮闘中です。

中には夫から不評なものもあってそれはまた検討し直します。

そんな中「あ、これはいいね!」と好評だったのがこれ。ガスコンロ下に置いてある調味料類の蓋にマジックで「酒」「油」など名前を記入したら、「料理する時サッと取れていい!」とのこと。これは私も調理中同じように感じました。

これは妹尾河童さんの奥様、風間茂子さんが実践されているのを本で読んで真似しました。私は油などは開封した年と月も記入して、どの位で使いきるか分かるようにしています。
けっこう雑誌などを読んでいると真似したくなるアイデアを見つけるので、できそうな物から取り入れているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

毎週〜隔週更新

毎週〜隔週更新
毎週〜隔週更新
スケジュールはちょくちょく変わるので、1〜2週間に一度Googleカレンダーをチェックして更新し、「超」整理手帳のフォーマットに印刷しています。

情報で大切なのは最新情報の明確化と共有化。正直印刷までは面倒ですが、一度プリントアウトしてしまえば一目で分かるので楽です。

実際私が外出中に仕事関係の問い合わせが来ても夫が対応できるため、先方も見通しを立てて行動できるそうです。

しかしこれだけだと毎日の細かいスケジュールが把握しづらいため、時間が書いてある付箋紙に毎朝予定を記入し、夫に確認してもらっています。彼は見終わったら冷蔵庫に貼り付けます。通りがかった時や扉を開ける際に目に入るそうで、意外にいいみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

ミーちゃん14歳に

ミーちゃん14歳に
ミーちゃんは捨て猫だったため、正確な誕生日は分かりません。

拾われた際に診察した獣医さんが推定した10月4日を誕生日としています。

昨日で14歳になり、人間では80歳以上の年齢です。見た目は元気ですが、以前より激しい動きは減っています。確実に年は取っているようです。

ちょっとした変化を見逃さないように注意深く見守っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特訓の成果!?

昨日は実家へ姪っ子・甥っ子の様子を見がてら先月の旅行のお土産などを届けに出かけました。

3歳の姪っ子も保育園に慣れて毎日元気に通っており、来週は運動会がある、と話してくれました。

甥っ子は生後6ヶ月なのにすでに体重は9キロと1歳児並の大きさ。抱っこするとずしりとします。
我が家は夫婦ともわりと子どもと遊ぶのは苦ではないタイプなので、両親と姉が食事の支度をしている間は遊び担当です。子持ちの人に聞くと食事の支度に集中できるからけっこう貴重らしいですね。

昼食をとりながらあれこれ話に花を咲かせていると先に食べ終わった姪が「叔母ちゃん、遊んで〜」とおねだり。

私が庭で姪と遊んでいる間夫は両親たちとあれこれ旅行の様子を報告していました。

姉が出産後体調を崩したことがきっかけで両親との同居が始まったのですが、姪にとっては保育園という集団に入るきっかけができて日々学んでいるようです。

おやつの後にUNOとトランプをしましたが、相手の出方を見て本人なりに考えてカードを出すといったことができてきました。

そう言えば姉も私も小さい頃から両親や友達とよくトランプをしていました。姪もその血を引き継いだようで、かなりハマってやっているそうです。

私も相談の最後は頑張ったご褒美を兼ねて子どもたちとよくトランプをします。カードゲームは視点を移す、相手の出方を見る、ルールを守って遊ぶといったことが楽しみながらできるため、これを楽しみに来ている子どももいるようです。
カードを切るときだけは子どもたちから尊敬の眼差しを浴びるから、実はそれが面白くもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月 2日 (木)

新しい街

昼前から発達相談の仕事。いつも通る道を車で走っていると、道がいつもより混んでいました。

「あ、もしかして…」

と思いつつ走らせていると

「やっぱり」

実はその道、今日グランドオープンした日本一大きなショッピングモールを通るのです。

前回までは工事していてほとんど人を見かけなかった場所に人と車が押し寄せていて少し不思議な感じでした。

しばらくは今までと違った動きに対応できるよう、余裕を見て家を出ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

新たな発見

「アスペ・ハート」の原稿を書きつつ気付いたのですが、先月まで取りかかっていた原稿で苦しんだせいか、急に原稿を書くスピードが上がっているのです。

書く仕事をしている人によると「一定量以上文字を書くとスピードが上がる時期がある」そうなのですが、どうやらそれが来たようです。

あとはいつも話していた自分の考えを文字化する作業を徹底的にしたことも関係があったようで、かなり自分でもビックリしています。

以前石田衣良さんから「口が悪いからいい文章が書けるよ」と言われたことがあるので、今からちょっと楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »