« 「箱」choice・セミナー・エッセンス | トップページ | 声のセミナー準備中 »

2009年5月12日 (火)

テスコ・プレミアムサーチ株式会社さん訪問

千代田区にあるテスコ・プレミアムサーチさんへ行ってきました。こちらは障害者の求人や転職を支援しています。

こちらの会長である加藤さんとは上智大関係の集まりで知り合い、そのご縁で社長の石井さんをご紹介いただきました。加藤さんも石井さんもソフィアン(上智大同窓生のこと)です。

最近は発達障害関係のご相談もある、とのこと。就労に関してはまだまだ勉強したいことがたくさんあるので、とても参考になりました。リハビリ業界でも職場復帰に向けての支援が大きな課題になっていて、現場とのギャップをどう埋めて行くかは大きな問題になっています。

以前出演させていただいた「ハートをつなごう」でも働くことの意味や大切さについて話題になりました。お金を稼ぐために働くことはとても大切です。でも私が仕事をしているのにはそれ以上の意味があると思っています。

それは自立したい、自己実現をしたい、色々な人とつながっていたい、といった色々な願いの象徴なのかもしれません。そしてそれらを通して社会の中で小さいながらも何か役に立っている、という実感がほしいのかもしれません。

実は以前病気で療養していた時とても心細かったし、働いていない状況がとても辛かったのです。やっぱり仕事が好きなんだなー、と改めて思いました。

主治医からは「仕事好きなのはいいけど、あんまり無理しないように」と釘を刺されています。今話題のワークライフ・バランスは私にとっても大きな課題のようです。

|

« 「箱」choice・セミナー・エッセンス | トップページ | 声のセミナー準備中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185791/44991324

この記事へのトラックバック一覧です: テスコ・プレミアムサーチ株式会社さん訪問:

» 鮮度の高いビジネス情報 [ビジネス情報ファイル]
新たなビジネス情報を毎日更新しています。 是非ご訪問ください。 [続きを読む]

受信: 2009年5月14日 (木) 09時18分

« 「箱」choice・セミナー・エッセンス | トップページ | 声のセミナー準備中 »