« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

ちょうど半分

今年も今日で前半が終了しますね。本の出版やらそれにまつわる営業などもあり、今年の前半はあっという間に終わった気がします。

いい出会いもあり、これからにつながって行けそうな流れになってきています。ただ今は助走期間なのでなかなか結果には結びつかず、時折焦りを感じることも。

ぼちぼちやるしかありませんね。明日からは後半戦。仕切りなおすつもりでやって行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

土曜の銀座にて

最近土日でも仕事の用事が入ることが増えてきました。今日も午前中は銀座へ外出。体力が付いてきたので、以前は1日に1つだけだった用事が2つ以上入れられるようになって随分健康になったなー、というのがうれしい実感です。

土地柄か観光客らしき外国人も多いなー、と思っていたらその中の1組から「Sorry」と声をかけられ、道を聞かれました。

よくよく見ると道の案内看板はあるのですが、漢字が目立っているのに英語表記は小さくて分からなかった様子。早速伝えると嬉しそうに立ち去って行きました。

実はなぜか道を聞かれることが多いので、いつもこういうときは不思議だなー、と思っています。旅行先など土地勘がまったくなくて地図を見ながら歩いていても聞かれることも。

ちょっと心が温かくなったできごとでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

マイケル・ジャクソンが…

今朝ラジオをつけたらいきなり「マイケル・ジャクソン死去」のニュースが!
まだ50歳だったそうで、ビックリしました。

中高生の頃、街を歩くとよく彼の音楽が流れていたし、体育の時間に彼の「BAD」に合わせてダンスを踊ったなー、と当時のことを思い出して懐かしくなりました。

追悼番組で彼のPVが流れていましたが、今見ても斬新な印象を受けました。1980年代だったので、もう20年以上前なんですね。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

会報発送

今日は朝久々に運動公園を一周してきました。昨日は雨ふりで休んだため、この公園を走ったのは先週の土曜日以来でした。

ここは道路と違って車や自転車の往来を気にせずに緑を眺めながらゆっくり走れるため、夫も気に入っています。

帰宅後朝食を食べてから午前中は洗濯。最近走るようになって洗濯物が増えてきました。夏場は汗もかくし、回数を増やさないとかなー、と思いつつ作業。

午後は少し休んで医療コーチング研究会の会報発送作業。代表のNさんが作ってくれたのはもう少し前でしたが、声のセミナーやら、その後の体調不良で遅れてしまいました。

色々やるためにも体力がもう少しほしいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月23日 (火)

ホッとしたのか…

先週土曜日は「声のセミナー」の8−2回目。あれこれアクシデントはありましたが、何とか無事終了しました。

今回は動画や図を用いてじっくり説明できる時間があったので、アシスタントのKaさんからも「良かったです!」と承認をいただきました。

とはいえ、今のクールから「フォローアップコーチング」を1ヶ月後に行うことになり、まだ本当の意味では終了ではない状態です。

セミナー終了後は恒例の懇親会。参加者やスタッフと楽しい時間を過ごしました。

…とここまでは良かったのですが、翌日見事に発熱。せっかくの休日でしたが寝込んでいました。ジョギングも雨が降っていたこともありお休み。月曜日も家で大人しくしていました。

今日からジョギング再開。運動公園の手前で帰ってきましたが、久々に走って気持ちよかったです。頭でっかちになりがちだけどやっぱり人間は動物だからちゃんと体も動かさないとだなー、と改めて実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

ジョギング開始1週間

ついにジョギング、1週間続きました!
今朝は筋肉痛なしで目覚めることができ、体も少しは変化していることを実感。心なしか以前よりも足もさっと出られる感じがします。

夫もふくらはぎも以前より筋肉がついて力を入れると少しプリッとなってきました。彼は肉を食べないこともあってか、男性の中では筋肉が柔らかくて知り合いの理学療法士に驚かれていましたが、やはり男性なので筋肉は付きやすいんですかね。

関節や靭帯が緩いのでなかなか筋肉がつかない私としてはとっても羨ましい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

ジョギング3日目と医療コーチング研究会

昨日よりは痛みは減ったものの、相変わらず太ももとお尻周りはしっかり筋肉痛で起床。支度をしながら夫を起こし、キウイや水分を補給して早速走りに出かけました。

運動公園は土曜日とあって、平日よりも人が多め。地元のサッカーチームの試合が真ん中のグラウンドで行われており、子どもたちがウォームアップをしていました。

走り慣れている人たちは私たちを追い抜いて颯爽と走って行きます。そういう人はふくらはぎや太腿の筋肉がしっかりしていて、羨ましいです。走り続けるとあんなふうになるのかなー、と思いながらチンタラ走っていました。

昨日のことを反省してか、夫は今日は私の少し後ろを走ってくれました。散歩している犬を見たり周りの風景を眺めながら走るとなかなか楽しいです。「あの犬かわいいねー」「半分くらいまで走れたね」と話しながら今日も無事走れました。

昼過ぎからは月1恒例の医療コーチング研究会の勉強会。今回は事例検討とリフレクティングプロセスという家族療法の技法を用いたコーチングエクササイズを行いました。初参加の方もいましたが、なかなか中身の濃い勉強会となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

ジョギング2日目

今朝起きたら下半身が筋肉痛…。階段の上り下りが結構きついです。やはり筋トレとジョギングでは体の使い方が違うんだなー、と妙に実感しました。

夫はと言えば今日から本格的に走るため、張り切っていました。昨日も行った運動公園へ行き、1周1.5キロほどのコースを1周して帰ってきました。これでおよそ30分。目安時間とほぼ同じなのでこのコースでしばらく続けてみることにしました。

彼は元々マラソンなど持久系の種目が得意だそうで、「気持ちいいねー」と放っておくとどんどん走って行きます。「だから、おしゃべりできるくらいのスピードだってばー!」と私が後ろから痛みをこらえて追いかけていました。

「もう!一緒に走るんだったらもう少しこっちの様子を見てよ!」と言うと「あー、ごめんねー。走りだすと楽しくなって走ることに夢中になっちゃった」と申し訳なさそうに言っていました。

彼はもう走ることの気持ちよさに目覚めたようで、「起きるまで面倒くさかったけど、走ったらしゃっきりして気持ちよかった!」「明日もまた走ろうね!」とご機嫌でした。

「あんなふうに走って行かれると一緒に走るの、ちょっと不安」と私が言うと、「僕が半歩下がって君の様子に合わせて走るから!」と反省していました。

ジョギングって思ったより性格が出てくるもので、奥が深いかも、と思ったできごとでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

終わったー!

昨日締め切りの「アスペハート」の原稿、締め切り当日に何とか書けました!

この連載も今年度で終了予定。どこで終わりにするかで今回はあれこれ悩んでいたため、少し迷走してしまいました。

しかし原稿を送るとまだ他の仕事があるのに少し放心状態になってしまいます。

気分転換に近くの運動公園で「ためしてガッテン!」で紹介していた楽に走れるジョギング法を試してみました。今まで1周することができず、きつくて挫折していたのに、あまり疲れずに走れてビックリ!

夫は今日は用事があるので走っていませんが、彼も「いつかフルマラソンとか挑戦してみたいなー」と言っていたので、「僕も試してみたい!」とテレビを見て興奮していました。

彼はメタボではないのですが仕事柄ドクターに運動不足を指摘されているので、これを機に改善するといいな、と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

思わぬ効果

昨日購入したスピーカーですが、PCのそばに置いて仕事をしていると聞こえ方がかなり自然でとてもいいです。

お陰で聴覚過敏気味でもかなり仕事に集中しやすくなりました。明後日締め切りの原稿があるので好きな音楽をBGMに頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

「ハートをつなごう」総合テレビ放送のお知らせ

直前で申し訳ありませんが、「ハートをつなごう」がNHK総合の深夜に放映されることになりました。以前放送された番組のうち、いくつかをピックアップしての再放送だそうです。

総合テレビで6月8日(月)深夜24:45〜(9日(火)0:45〜)の放送です。

「発達障害」は4本目で、26:13からの放送予定です。かなり遅い時間帯ですが、この番組初の総合テレビ進出ということなのでよかったらチェックしてみてください。

内容は昨年4月に放映された、通級指導学級に通っている2人の男子中学生がさいたま市の鉄道博物館へ遠足に出かける道中の様子が中心のものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイルスピーカー

研修などの仕事でも使えるようなスピーカーを、と以前から思っていたので今日夫とショッピングモールへ食事に行ったついでに家電量販店であれこれ視聴しました。iPodの普及で小型スピーカーやヘッドフォンも品揃えが増えているなー、と改めて実感しました。

以前の小型スピーカーは出力パワー・重さ・音の良さが価格と比例していました。どうしてもいい音が出るものは高くて…という感じでしたが、安くてもいい音の物が出てきていてビックリ!そしてあのBOSEの小型スピーカーで一万円台のものがあってこれまたビックリ!!聴き比べるとやっぱりBOSEはいい音です。しかし一万円台の物は持ち運びには不適な重さだったため断念しました。

夫と聴き比べてあれこれ相談し、結局ソニー製の乾電池とACアダプタ、両方使える軽いものにしました。携帯電話の音源でもかなりいい音に再生しています。やや「ドンシャリ」にはなりますが、この値段でこの音なら大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 6日 (土)

お掃除定期便

我が家も築5年が経過し、だんだん蓄積した汚れが気になってきました。そこで地元のハウスクリーニングの業者さんに月1回定期的に掃除をしてもらいに来てもらうことにしました。

今回は浴室と洗面所、そして脱衣所周辺をやってもらいました。浴室は以前から気になっていたところだったので、これからの梅雨に備えて掃除してもらえてよかったです。

来月はエアコンを掃除してもらう予定です。ここもこれからのシーズンはカビなどが心配な場所です。特に夫の部屋のエアコンは冬も使っているため事前点検の際に見てもらったらかなり汚れていました。

自分でやるには限界を感じていたところなので、リーズナブルで丁寧にやってもらえるところが見つかって大助かりです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 4日 (木)

いろいろ反省

研修でのアンケートが返ってきました。
いろいろ反省することもあり、今後の参考にしたい意見がたくさんありました。

声のセミナーの研修版はまだ始まったばかり。これから少しずついい形にしていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

化身

福山雅治さんの新曲、ダウンロードしました!天は二物を与えず、と言いますが、彼は音楽、写真、俳優業と二物どころか三物もあるなんてすごいなー、と思いながらテレビで歌っている姿を見てうっとりしています。

夫は「ホント、好きだよねー」と呆れつつ一緒に見てくれています。ごめんねー、だって好みの顔なんだもん。

高校時代の同級生と先日会って当時好きだった同級生の話をしたら、「彼、かなりハンサムだったわよね。あなた、本当に面食いねー」と苦笑されました。

面食いなのはどうもその頃から変わっていないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »