« ジョギング4ヶ月目 | トップページ | シルバーウィーク4日目 »

2009年9月19日 (土)

声を使う仕事の人のためのボイスマネージメント講座9-1

シルバPic_0045ーウィーク初日ですが、有楽町の東京国際フォーラムでの「声のセミナー」でした。

この講座もすでに9回目。今回は声や体の指導する立場の方の参加が多かったです。さすがに事前の勉強もとても熱心でした。質問もピンポイントで来るため、こちらも心地よい緊張感を持ちつつ楽しみながら進められます。

今回も参加者やスタッフの方々に支えられ、とても和気あいあいとした講座になりました。私がセミナーで大切にしているのは会場の一体感と、楽しみながらも学びを深めてもらう雰囲気作りです。主役はあくまでも参加者ですから、講師は参加者から「そうだったのか!」という気付きを引き出すための脇役だと思っています。

小心者ゆえ毎回資料作りと進行を考えるのは前日まで悩みつつ行いますが、それが形になって参加者の方々に還元されるとものすごく嬉しく、「準備のしがいがあった!」と感じています。元々はあまり人と接するのが得意ではないはずの私がこの仕事を続けているのも自分が努力したことが他の人の役に立っていることにつながっているからなのでしょう。

スタッフ陣も慣れてきたので皆さん動きがスムーズ…と思ったら、講師の私がいくつかケアレスミスによる忘れものなどでハプニング発生。幸い夫が家から必要なものを持ってきたりと手伝ってくれたので事なきを得ました。

終了後はスタッフと食事を兼ねた反省会。よくなった面、今後の課題を肴にあれこれ話をしつつあれこれ話しました。

実はこの講座を皮切りに11月初めまで研修やセミナーの仕事が週末に立て続けに入っているため、体調管理も大事なポイントになりそうです。マイペースに頑張れたら、と思っています。

|

« ジョギング4ヶ月目 | トップページ | シルバーウィーク4日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185791/46283742

この記事へのトラックバック一覧です: 声を使う仕事の人のためのボイスマネージメント講座9-1:

« ジョギング4ヶ月目 | トップページ | シルバーウィーク4日目 »