« 雨のち快晴 | トップページ | 我が家の冬支度 »

2009年10月 9日 (金)

コーチング研修

今日は都内で看護師や介護福祉士の方にコーチング研修の講師をしてきました。

老健の現場の方が中心で、半分近くの方がコーチング初体験ということでしたので、概論については一通り触れた後はとにかく経験してもらうことにしました。

そこで事例検討やコーチングセッションの時間を取り、グループ討議やロールプレイなど実践的な内容にしました。

支援者が多くなるとどうしても一方的な見方になりがちになるので、今回は相手側や第三者側の立場からの意見を言ってもらうようにしました。同じ現象でも立場が異なれば見方が異なり、話し方一つで雰囲気などが変わるを実感してもらいました。

成人の病院は最初の2年ほどお世話になっていましたが、今は診療報酬などの改定でそのころより言語聴覚士の報酬は上がったものの、リハビリ日数の事実上の制限など当時より厳しくなっていることも色々あります。

政権交代して医療や福祉の現場がよりよい環境になることを願っていますし、コーチングを学んでもらうことで少しでもその手助けができたら、と思っています。

|

« 雨のち快晴 | トップページ | 我が家の冬支度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185791/46448795

この記事へのトラックバック一覧です: コーチング研修:

» 介護福祉士求人募集転職情報ネットナビ [介護福祉士求人募集転職情報ネットナビ]
とっても高待遇な介護福祉士の求人募集転職の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年10月12日 (月) 17時34分

» ケアマネージャー・介護支援専門員求人募集転職情報ネットナビ [ケアマネージャー・介護支援専門員]
とっても高待遇なケアマネージャー・介護支援専門員の求人募集転職の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年10月13日 (火) 09時44分

« 雨のち快晴 | トップページ | 我が家の冬支度 »