« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月16日 (日)

今年もよろしくお願いいたします

気がつくと今月ももう半分ほど過ぎてしまいましたね。毎日本当に寒くて床暖房から離れられません。

年明けから少しずつ家の中を整理整頓しているのに加え、今月締切りの原稿などに追われてなかなかブログに手をつけられずにいました。

今年の目標は

1.仕事の方向性を見直す
最近研修や講演にお招きいただくことが増えてきましたが、ボイスマネージメントの方は今まとは違って集団研修や個人の評価依頼の方に需要があり、2日間のセミナーとは違う展開になってきています。

ここで少し時間をかけてプログラムや流れについて考えていかないとかな、と思っています。

また、発達障害関係の仕事も発達相談や評価、講演に加えて個人の相談も出てきました。無理のない範囲で仕事のペースを作っていかないといけないようです。

2.家の整理と家事の見直し
以前からできるだけ不要なものを整理していくようにはしていましたが、今年はさらに家事などの動線を考えながら物の量や配置を考えていく予定です。夫婦とも仕事が忙しくなってきたので楽に家事ができていつ人が来ても慌てないような環境にしたいと考えています。

3.マラソン再挑戦
昨年後半は足の怪我で遠のいていましたが、年明けと共にジョギングを再開させました。今年の終わりごろにハーフ、来年の前半には念願のフルマラソンに挑戦しようと思っています。

4.週1回は着物を着る
昨年後半からだんだん機会を増やしていましたが、今年はできるだけ着物を着る機会をつくろうと考えています。染み抜きの本も入手したので練習してなるべく手入れなどは自分でやって楽しみたいです。

そうは言っても元々が不器用なものはなかなか変わらず…。先日も和裁の1日体験講座で和装ブルゾンを作りましたが、運針の段階で四苦八苦していました。先生の流れるように美しい動作ときれいな針目にため息を付きましたが、帰宅後合間を見て頑張って完成させました。

そんなこんなで相変わらずの夫との暮らしです。彼も昨年は電子書籍関係の仕事もあり、かなり忙しくしていましたが、今年はどうなることやら。

とにかく今年も夫婦+ミーちゃんをよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »