2006年8月 7日 (月)

東京湾納涼船に乗ってきました

今日は着付け教室の友人達と東京湾納涼船に乗ってきました。平日だから空いているかと思いきや、乗り場へ行くとすごい人でした。夏休み、ということもあって家族連れや学生グループらしき集団もちらほら。列に並んで乗船するような状態でした。

日曜日~木曜日は浴衣で行くと1,000円割引になるというので浴衣姿の人も多く(もちろん私たちも浴衣)、華やかな雰囲気でした。今は本当に色々ながらの浴衣がありますね。年配の方の渋い浴衣姿も素敵でした。

レストランや個室は予約してもらった時点で満席だったということなので、フードチケットを買い、デッキに上がって屋台で適当に食べ物を買って食べていました。食べ物は色々な種類があり、デッキごとに名物があるのでそこを狙っていくといいです。ただとにかく人が多いので、食べ物や飲み物(飲み物は飲み放題でした)を取りに行く人、場所を取りに行く人、と手分けした方がスムーズです。

私たちは最上階のデッキに出ました。ここはテーブルが置いてあるのですが、人に対してテーブルが少なかったので、子ども連れだとちょっと大変かもしれません。私たちのグループも1人子ども連れでいらした方がいたのですが、幸い席を開けてもらえたのでテーブルに食べ物を置いて食べることができました。浴衣だとこぼして汚すのが怖いのでこの辺は気をつけた方がいいと思います。

イベントもありますが、やはり夜風に吹かれながら夜景を見ることができたのが一番でした。レインボーブリッジを下から見上げたり、羽田空港から離着陸する飛行機が間近に見えるのは船ならではの醍醐味。浴衣で行けば1,500円で飲み放題という料金を考えれば十分元が取れたような気になりました。

でも屋形船を見かけるとやっぱりあっちは風情があっていいですね。来年はお金を貯めてチャレンジしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)